« 南の島へ出発 | トップページ | 石垣島にて »

2008年3月 9日 (日)

本島にて

ハイサイ!ちゃーがんじゅーね?!

那覇でトランジェットを長めに取ったのには訳がありました。

石垣に行く前に、本島でお世話になった方に挨拶をしたかった為です。

残念ながら、以前いた「ブセナテラス」には、アクセスの関係上出向く

事は出来ませんでした。が、前回ブセナと、今回の石垣をコーディネート

していただいたエージェントの方とお会いする事が出来ました。

3年以上、電話やメール、FAX等ではお付き合いがあったのですが

お会いするのは初めて!なんとこの方、もともとANA系ホテルの

料理人を30年勤めたバリバリのコックさん。

この方を紹介下さった、元上司もJAL系の元コック。

「ああ、先人の上に自分があるのだなぁ~。」

と、ツクヅク感じました。沖縄に生鮮品が送られてくる

システムをつくったのもこの世代。

考えてみれば、料理と言うのも代々受け継がれ、

千年の時を越え、磨かれてきたのであります。

今、「食」が危機的な状況にあります。食材も提供する人間も。

自分たちの世代に何が出来、何を残すか…考えさせられる

一日でした。

あちゃがふー、うがんなびら。また、めんそりーよ!

« 南の島へ出発 | トップページ | 石垣島にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506274/40434111

この記事へのトラックバック一覧です: 本島にて:

« 南の島へ出発 | トップページ | 石垣島にて »