« レトルト食品ショッピン・グー?! | トップページ | 「もったいない」の引き倒し »

2008年5月 8日 (木)

い、印鑑が…

ハイサイ!ちゃーがんじゅーね?

GW皆さん如何過ごされたのでしょうか? 石垣は好天にも恵まれ、観光客が「いっぱいしていたヨ」。

仕事で「みとめ」を使う機会が多くなり、流石に銀行に届け出てある三文判を多用するわけにはいかず、買い求める事になりました。

とはいえ、人口約5万の島、多くは求めません。いわゆる「シャチハタ」。スタンプタイプの印鑑を探す為、先ずは島唯一の「100均」へ。  結果、三文判すら置いてありませんでした。全国チェーン「Dソー」なのに…。そこで、隣接するスーパー「サンエー石垣シティー」「マックスバリュー真栄里」へ…しかし玉砕。近くのホームセンター「メイクマン」。 カウンターの脇にそれらしい入れ物が…しかし、小さすぎない??名前の数が20も無い!!そこで「BIG1」「チャレンジ」「K-MAX」等と言うホームセンターを回るが印鑑すら扱っていない。 ここは発想の転換、新栄町の街一番の文房具やへ。「あった!!」。「シャチハタXスタンパー」という表示!大きな入れ物。意気揚々と近づき名字を探し始める「赤嶺、安里、新垣、新城…伊是名、伊豆見、伊良部…上地、上原、上間…川平、金城…久茂地、東風平…島袋、下地、砂川…知花、知念…仲間、仲宗根…南風原、比嘉、東、普天間、古賢、冨着…前里、宮里、諸見里???」鈴木も佐藤も田中もありません。 良く見ると、「八重山の100の名字を網羅しています。」の文字が…。内地では、とりわけ多い名字と言うわけではないのですが、それなりに「全国区」だと思っていたのですが、この島では通用しないようです。

結局、家に戻り、インターネットで「シャチハタ」を購入する破目に。いやはや、この島に住まないと経験出来ないと言うか、気付きもしない事ですね。 カルチャーショックの連続!飽きる事のない「島生活」です。 ちなみに「ナイチャー(内地の人)」の皆さん。いくつの名字が読めましたか?

あちゃがふー、うがんなびら。また、めんそりーよ!

« レトルト食品ショッピン・グー?! | トップページ | 「もったいない」の引き倒し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

水くさいなあ~ 
言ってくれれば送ったのに・・・
今や、シャチハタもネットで買えるなんてびっくり!
読めたのは10個くらいかな。

私もシャチハタ買いに行こうかなと思ってて、でもなかなか行けなくて、そうかーネットで買えばよいのねw
うちの母親旧姓下地なんだよね・・・南国出身といううわさ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506274/41139114

この記事へのトラックバック一覧です: い、印鑑が…:

« レトルト食品ショッピン・グー?! | トップページ | 「もったいない」の引き倒し »