« バター消失?! | トップページ | 信じる?信じない?? »

2008年6月 5日 (木)

おーりとーり石垣はーりー

はいさい!ちゃーがんじゅーね?

今週末、石垣は「ハーリー」が開催されます!! ハーリーって何?!という御貴兄も少なくないと思いますので、ハーリーの説明から…。

現在行われている「ハーリー」は、沖縄の各地で、「サバニ」と呼ばれる手漕ぎの小船で競争するお祭り…と、されています。が、古くは「ゆっかぬふぃー祭(四日の日祭)」で、旧暦の5月4日に子供の成長を祈って船の競争を奉納したのが始まりだとか。大和で言う端午の節句ですね。

はーりーは「爬龍」と書き爬龍船は、中国の南沿岸部のお祭りが伝えられたものと思われます。 琉球王朝では、首里城の龍譚池で「はーりー」をした記録もあります。 それが、沖縄本島の各地にひろまり、糸満の海人(糸満では「ハーレー」と呼びます。ダビットソンではありませんが…)により、慶良間諸島、宮古、八重山に伝えられた…と、書物には書いてあります。 石垣の人たちが、もひとつ盛り上がらないのは「首里」の祭りなのだからかもしれません。

ちなみに「爬龍」と書き、長崎では「ぺーろん」と読みます。龍をかたどった「ペーロン船」で行われる競争…まさに「はーりー」そのもの。起源は一緒だと言う事がよく判ります。

伝達が早かった琉球の「音」が、「ハリュウ」と言う日本語からくる「ハーリー」に対し、長崎は、中国語そのものの「ペーロン」。琉球王朝が日本よりだった事を如実に物語っていますね。

薀蓄はどうであれ、週末ははーりーの本番。勇壮な祭りが見られますヨ!って、週末は仕事で「ハーリーフェア」をやってます。「ちばりよー!わんも ちばるんどー!!」

あちゃがふーうがんなびら。また、めんそりーよ!!

« バター消失?! | トップページ | 信じる?信じない?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506274/41436016

この記事へのトラックバック一覧です: おーりとーり石垣はーりー:

« バター消失?! | トップページ | 信じる?信じない?? »