« 信じる?信じない?? | トップページ | 23日は沖縄慰霊の日です。 »

2008年6月20日 (金)

新米入荷!!

ハイサイ!ちゃーがんじゅーね?!

Riz Nouveau Est Allive!!

梅雨もすっかり明け、暑さ厳しい「やいまー本島」こと「石垣アイランド」より一足も、二足も早いご報告。今年の新米が入荷しました!「なんだべ、田植えだったらこないだやったばっかりだっちゃ??!まーず出鱈目ばりかたんな!。」(何故、仙台弁?)…ポルコはついに、暑さでやられたか↓とお思いの御貴兄、ノンノン!日本一早い新米が、先週末より売り出されたのです。正真正銘2008年産。

ここ、石垣は沖縄県屈指の米どころ。最近は、「島米」も随分変わり、ひとめぼれやコシヒカリ、ミルキークインなどがあります。味のほうもすっかり「標準化」されてしまい、美味しいことは美味しいのですが、「島米」らしさはかんじられません。

米どころと言うと「新潟」「秋田」「山形」「宮城」などの北国を思い浮かべますが、稲は元々亜熱帯の植物。うーじー(サトウキビ)が、背丈を越えてうっそうと育つ沖縄で、稲が育たないはずはありません。問題は田んぼにはる大量の「水」だとか。そんなことから、沖縄の米どころは、石垣島や久米島(地下水がとても豊富で、銘酒泡盛の「久米島の久米仙」は、このような環境から生まれたのだとか…。)というところになります。

15年くらい前に、東北の米の作況指数70%で、海外から米を緊急輸入したり「ブレンド米」が出回ったり…という事があったのは、ご記憶にあるかと思います。後から米が大量に出てきたり、値崩れを起こしたり…。東北六県の米の自給率は平均200%を越えています。この作況指数が70。つまり140%位って事。東北六県で米が無くなる事は、無い訳ですよね?これに「備蓄米」があり、二期作をやっているのは、なにも沖縄だけでなく高知県や愛媛県など四国、南九州の一部でも行われています…よね?

本当に米が足りなかったの???今となっては判りません。が、今、スーパーの棚からバターが消えています。牛乳も品薄。 これって本当?!

政治的要因があったり、中間業者の何処かだけ儲けていたり…とかく、そのような事が多い昨今。消費者が持てる「フォース」とは、なんでしょうか?バターで政府をひっくり返してみる?? 新米を頬張りながら、ふと、そんな事を考えたりしてみました。

あちゃがふーうがんなびら。また、めんそりーよ!

« 信じる?信じない?? | トップページ | 23日は沖縄慰霊の日です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新米ですか!
沖縄のお米ってどんなお味なんでしょう♪
ところで、久々の仙台弁。ポルコさんってホント正体不明~☆
米なくなったの覚えてますよ。タイ米食べたもん。でもあれは日本のおかずには合いませんでしたねぇ。あれって、もう15年も前のことなんですね・・・
宮城県沖地震から30年。当時の私と今回の岩手・宮城内陸地震での娘の年が同じなのは偶然?!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506274/41591352

この記事へのトラックバック一覧です: 新米入荷!!:

« 信じる?信じない?? | トップページ | 23日は沖縄慰霊の日です。 »