« おーりとーり石垣はーりー | トップページ | 新米入荷!! »

2008年6月 9日 (月)

信じる?信じない??

ハイサイ!ちゃーがんじゅーね?

前回にも触れましたが、石垣島ハーリーが土曜日に行われました。ハーリーが行われる前日までぐずぐずした天気が続き、梅雨真っ只中の様相でした。しかし、島の人は「ハーリーの日は晴れる」「ハーリーが晴れ、翌日から夏になる」と口々に言って聴きません。しかし、天気予報は降水確率午前100%午後80%。にわかに信じられません。

沖縄には独特のシャーマン「ユタ」という人たちがいます。ご先祖の事から驚いて魂を落とした時まで、幅広く活躍する、生活に密着したシャーマンです。 この方々が、天気の悪いハーリーの前日、島の港に集まり祈りを捧げられたのを多数の人が目撃していました。 結果、午前零時頃、今迄体験した事の無いくらいの激しい雷で目が覚めました。朝の4時に出勤する時には風速20m、70mm/hの雨。道路は潅水。誰もがこの後、ハーリーが行われるのは不可能と思いました。 しかし、6時には雨、風はやみ、7時には雲ひとつ無い「晴れ」。なんだか狐に抓まれた気分。

たまたま、前線の通過がこの時間に重なっただけ…なのですが、こんな「偶然」ってアリ???

ユタの能力か、自然の悪戯か、先人の知恵か???うまく説明出来ませんが、人は自然と共に生きてきた…忘れてしまった何かが、この島には未だあるきがします。高天原に神集まる瑞穂の国は、如何な物でしょう?大切な何かを忘れていませんか??石垣まで来て、マリンスポーツにゴルフ三昧も善いのですが、忘れてしまった時間に出会う事の方が贅沢かもしれませんね。自然と人の文化的生活、共存共栄は難しいのですかねぇ…。

あちゃがふーうがんなびら。また、めんそりーよ!

« おーりとーり石垣はーりー | トップページ | 新米入荷!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私、信じま~す!
きっと、そこは、自然と人との共存がうまくいってる土地なんでしょうね~
で、夏は来ましたか?

夏、来ました。恐ろしいくらいピッタリと、はーりーの日以降、「てぃーだくゎんくゎんしよる」ので、徒歩通勤のワタクシは職場に付く頃汗で「どぅるぶったー」なっております。また、時間を問わず「かたぶい」があるので注意が必要です。
コメント「にーふぁいゆー!!」

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506274/41483349

この記事へのトラックバック一覧です: 信じる?信じない??:

« おーりとーり石垣はーりー | トップページ | 新米入荷!! »