« 23日は沖縄慰霊の日です。 | トップページ | 竹富島であいましょう! »

2008年7月 4日 (金)

石垣DEじょっぱり!!

はいさい!ちゃーがんじゅーね?

毎日毎日僕らは鉄板の、上の様な気温でいやんなっちゃうよ!っと思っていたら、友人の旦那様より、粋な計らい「ねぶた漬け」と弘前の銘酒「じょっぱり」を頂きました。ねぶた漬けと冷酒・じょっぱりの相性は◎!!これで「さーふーふー」出来るなんて「上等やっさー」。

先日、友人と電話での会話中、「何食べたい?」と友人のご主人。この方、八戸出身と、知っていたので、口が裂けても「津軽漬け!!」とは、言えませんでした。しかし、津軽漬けが大好きなポルコ。奥様(宮城県志津川出身)に、こっそり「津軽漬け」と、伝えて置いたので、夫婦のパワーバランスにより、落とし所は「ねぶた漬け」で、決着を見ました。

この「ねぶた漬け」、ご飯のお供なら、飯が何杯でも食べられます。お酒なら…。大根や数の子昆布の食感からして楽しい!しかし南部藩と津軽藩、とーても仲が悪いのだとか…?! 今の世の中になっても、青森県内で「津軽」と「南部」の婚姻率はかなり低いと言う事です。このふたつの藩の間にいったい何があったのでしょう?詳しい方は、ご一報下さいませ。

ねぶた漬けで、呑むピッチが上がり、あっという間に○本の「じょっぱり」が空になってしまいました。「じょっぱり」呑んだから、あしたから頑張らねば!と、このまま酔いにまかせて寝入ってしまえば、これが本当の「ねぶた」ですかね(笑い) お後がよろしいようで…。

あちゃがふーうがんなびら、また、めんそりーよ! 200807031927000

« 23日は沖縄慰霊の日です。 | トップページ | 竹富島であいましょう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の周りにもねぶた漬好きな人多いです。
津軽漬は食べたことないんですが、どこがどう違うのですか?
おつまみなら、八戸の『なかよし』も美味しいですよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506274/41731200

この記事へのトラックバック一覧です: 石垣DEじょっぱり!!:

« 23日は沖縄慰霊の日です。 | トップページ | 竹富島であいましょう! »