« やいまーの謎、其の参 | トップページ | 月夜の夜は、ご用心?! »

2008年8月14日 (木)

お盆ど~い!!

ハイサイ!ちゃーがんじゅーね?!

お盆です。みなさん「うち紙」燃やして「うーとーとー」していますか?

やいまーに来てはじめてのお盆。やれ「高速道路が○○ジャンクションを先頭に20キロの渋滞」だとか、新幹線は終日130%の乗車率といったニュースは他人事。高速道路はおろか、片道3車線の道路もありませんし、鉄道すら走っていません。 ANAやJTAが、幾ら頑張っても100%以上の乗車率もないでしょう?

この時期、本島では「エイサー」。やいまーでは「アンガマ」と言う行事が行われます。観光化されていない地域は、見物もNG。純然たる神事ですので観光には注意が必要です。

先日、朝食の食材を発注した時、八百屋の配達のニイニイが「すみません、バナナが欠品で…。」と、言ってきました。昭和の高度成長期の日本って訳でもないでしょうし、夏が旬のバナナ。「なんで?」と、聞くと、「お盆でお供え用の青い物しか入荷がなくって…。」なるほど、取引量が限られている島では、需要が増すと他の商材が削られるというのは、珍しくありません。しかし、…困った物です。

お盆の迎え日に、沖縄では「うんけー(御迎)じゆーしー」という炊き込みご飯を作り食べます。また、「オードヴル」という名の揚げ物盛り合わせのような物をいっぱい買い込みます。仏壇(赤嶺家具or照屋漆器店製?)に供え、うーとーとーの後、おばあが、訪問者や親族に「かめー!かめー!!」と、山盛りの食べ物を食べる事を強要します。これを、本部んちゅーの上間くんは「かめかめ攻撃」と言っていました。

シーミーと、祭り方はどう違うのか解りませんが、ンミーにウシュマイ、三線にパーランクー入り乱れてのヒヤサッサ!ヒヤサッサ!!島ナイチャーのキャパシティーをはるかに越えて、オキナワ・やいまーの夜はディープに更けていきます。

祭りの最高潮の時、きっと ニライカナイから弥勒(みるく)世果報(ゆがゆー)が、まにちゅるさーね。なんとも明るい「お盆どーい」。

♪去年の貴女の思い出が、テープレコーダーから流れてきます。精霊流しが見えますか?空の上から…。♪(By 精霊流しより さだまさし)

あちゃがふー、うがんなびら。また、めんそりーよ!

« やいまーの謎、其の参 | トップページ | 月夜の夜は、ご用心?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506274/42167079

この記事へのトラックバック一覧です: お盆ど~い!!:

« やいまーの謎、其の参 | トップページ | 月夜の夜は、ご用心?! »