« 石垣は星祭です。 | トップページ | お盆ど~い!! »

2008年8月12日 (火)

やいまーの謎、其の参

くよーなーら、ちゃーがんじゅーね?!

ここ、石垣市は大きな犯罪こそ少ないのですが、人口の割りに「自転車泥棒」の発生件数が、異常に多い地域なのです。

公共交通機関の未発達のやえまーでは、中高生による自転車泥棒は「ちゃめしごと」。当たり前の風物詩と言えましょう。

人口300人強の竹富島には、交番すらありません。黒島、鳩間島しかりです。なぜなら、必要ないからです。

4万5000人強の石垣は、自転車泥棒程度と言えましょう。今回の主題は泥棒ではありません。 石垣の人の「自転車の乗り方」です。

やいまーの自転車の乗るスタイルは、必ずサドルは一番低く、足を曲げて、少し猫背で、背中のバッグを荷台にのせて乗ります。 老若男女、全てこのスタイル。なんだかとっても不思議です。 小中学生も、高校生も、おじいもおばあも…。

先日、やえまーのオピニオンリーダー(?)と思われる八重高のネーネーにその事を尋ねると…「前からそうやったから、考えた事ないさー」だそうです。 沖縄本島(名護周辺)では、あまりそんなのり方、見かけなかったような気がします。 どなたか、その辺り、詳しい方が居られましたら御一報ください。民俗学に一石を投じる論文が出来るかも知れません。

ちなみに、石垣では体操服などで使用される「ジャージ」を、上下関係なく「トレパン」と言うそうです。つまり、ジャージの上着は「トレパンの上」とされるのだとか…。トレパンって「トレーニング(用)パンツ」の略称じゃあなかったっけ?  それを「トレパンの上下」は、結構不思議かも知れません。  まあ、「ジャージ」を「ジャス」と略して言い切ってしまう某地方都市よりは、解らないでもありませんが…。

あちゃがふー、うがんなびら。また、めんそりーよ!

« 石垣は星祭です。 | トップページ | お盆ど~い!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506274/42127598

この記事へのトラックバック一覧です: やいまーの謎、其の参:

« 石垣は星祭です。 | トップページ | お盆ど~い!! »