« 台風襲来とひらやーちー | トップページ | やいまーの謎、其の参 »

2008年8月10日 (日)

石垣は星祭です。

くよーなーら!ちゃーがんじゅーね?!

♪ムリカ六星や・群(む)りて盛(む)り上がる・天(てぃん)ぬまなかみち・渡清(チュ)らさ♪

「ティンク☆テインク、ムリカ六星」より。

今夜は石垣星祭!サザンゲートブリッジを渡った新港緑地公園で、天の川を見よう!!というイベントで、市街地も20:30~21:00の間ライトダウンをするのです。あいにく、本日の八重山地方は薄曇。いくらライトダウンしても、ちょっと厳しそうです。 それでも、石垣出身の歌手、夏川りみさんのステージがあるなど、沢山の人が出ています。 実はこのイベントが野外で行われたのは3年ぶりだとか!?なかなか天候に恵まれないところは、東北の何処かの七夕祭りの「3日間の開催中、1日は雨が降る」というジンクスと似てますね。

市街地で天の川が見られるなんて、にわかに信じ難い御貴兄も居られますでしょうが、最近早朝勤務の為、午前4:00頃、家を出るのですが、その時の建物の隙間から見える星空の凄い事!!!タイミングと方向が合えば、天の川も充分ベランダから見ることが出来ます。 山の中まで車で行き、見晴らしのよいところを探し、蚊に刺されながら見る天の川も、夏休みの思い出としては良いかも知れませんが、ここ、八重山諸島(本当は波照間島が良いのですが)では、そんなに苦労や危険を冒さなくても、体験できてしまうのです。また、空気のキレイさ、星空の美しさは折り紙付です。なぜならここは、沖縄本島から400Km離れた東シナ海に浮かぶ絶海の孤島群だからです。

夏休み、ディズニーランドも美ら海水族館も良いのですが、こういった自然を体験できる場所を、次世代に残しておきたいものですね。 おーりとーり、やいまー、いしがき。

あちゃがふー、うがんなびら。また、めんそりーよ!

« 台風襲来とひらやーちー | トップページ | やいまーの謎、其の参 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506274/42123429

この記事へのトラックバック一覧です: 石垣は星祭です。:

« 台風襲来とひらやーちー | トップページ | やいまーの謎、其の参 »