« 89.82%で過去最低?! | トップページ | また偽装です。 »

2008年9月10日 (水)

メールで感じる秋ですね(^_^)

はいさい!ちゃーがんじゅーね?!

先日、以前から付き合いのある酒屋さんのメルマガで「ひやおろし入荷!!」の文字を発見! 常夏の島に暮らしていると、ついつい季節に疎くなってしまいがち。 そんな時、内地の酒屋さんから垂涎もののご推薦。 和歌山の「八兵衛」山廃・ひやおろしに宮城「墨之江」、しかも「中汲み」。 「乾坤一」もあります…と。なかなか「ツボ」を心得ていらっしゃいます。 

和歌山「八兵衛」は天真爛漫なふくよかな女性といったところでしょうか?華やか過ぎず、しっかりとしていて、どんな料理とも相性はよく、素材と酒の良さが引き立てあい、心地よいハーモニーを奏でる。そんなお酒です。とは、去年のひやおろしのテイスティングの事。今年はどんな出来か楽しみです。

宮城「墨之江」は以前は「中汲み」以外は安定しないお酒でした。が、近年酒質はぐんぐん良くなって、しかも 安定している、評価の高い蔵です。近所の「日高見」と双璧といってもよいでしょう。 粋でイナセで…でもちょっと垢抜けない…伊達男と言った感じでしょうか?三陸の魚介にピッタリの相性を見せるお酒です。

ここ八重山では、美味しい日本酒を手に入れられる機会は殆ど在りません。やまとんちゅには、寂しいかぎりです。

「秋の宵に、月を愛でつつ、また一献」

虫の音を聴きながら、ススキの穂と月の見える縁側で、衣かつぎ(里芋の茹でた物ですよ。何故かって?芋名月だからです。)を肴に一杯、やりたいですね。

うーじー(サトウキビ)畑を越えてくるカジ(風)にヤモリの声。まぶしいばかりの月明かりに三線(サンシン)の音。うーんトロピカル。こうなると、やっぱ、泡盛、ヒヤルガ・ヘイ!

ノウチェ・トロフィカール!アディオス!アミーゴス!!

あちゃがふーうがんなびら。また、めんそりーよ!

« 89.82%で過去最低?! | トップページ | また偽装です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506274/42432629

この記事へのトラックバック一覧です: メールで感じる秋ですね(^_^) :

« 89.82%で過去最低?! | トップページ | また偽装です。 »