« メールで感じる秋ですね(^_^) | トップページ | 迷走台風 »

2008年9月11日 (木)

また偽装です。

はいさい!ちゃーがんじゅーね?!

中国の餃子事件で、回収した餃子により、中国で中毒事件になっているのを聞いて、「中国っていい加減な国だな」という印象を持った御貴兄も少なくないと思います。

しかし!しかし!!日本の「三笠フーズ」も負けてはいません。組織ぐるみのやり方は、中国よりさらに精度が高く、とっても悪質。しかも、「官」も関わっているところが、より「日本的」。他国の事、言えません。恥ずかしい限りです。 自分の儲けの為ならば、消費者の健康も省みない。「エコノミックアニマル日本」全開ですな!!

この様な、悪意を持った偽装もさることながら、消費者が引き起こす「偽装」もあるのです。

今年に入って、沖縄県で2件の食品産地偽装が、発覚・摘発されました。 ひとつは「うみぶどう」ひとつは「宮古島産マンゴー」。 2件とも「急激な消費量の拡大に生産が追いつかず、仕方なく混入した。」そうです。 しかも、内地の業者に無理な注文を押し付けられた結果だそうです。 季節や生産量に関係なく、「これだけ納入して貰わなければ、融資を断る」などと言われたとか、言われなかったとか。

内地の沖縄料理屋さんで、「直送うみぶどう」とか「取れたて沖縄産もずく」なんてメニューで見ると、「この時期にはねーらんばーよ」と、ツッコミを入れたくなったりもします。ただ、「レアモノ」に高い金を出すご時勢。経済的には正しいのかも知れませんが、年中何処でも手に入れば、もう「レア」ではないので商品価値の寿命を縮める事になります。投資をし、量産体勢に入った時には…。良くある事です。

以前、「ナタデココブーム」の時、日本企業は生産地に量産を強要しました。ブームが終わると、さっさと日本企業は手を引き(まあ、当然ですが)、廃墟となった工場と、多数の失業者を生みました。(日本人との混血児も多数残してきたとか、こないとか???)

'90年代、新潟産コシヒカリは生産量の8倍流通していたと言います。未開封の袋は高値で売買されましたし、福島県や北関東から、新潟に米を積んだトラックを走らせ、新潟で袋詰めをするとか、そんな「噂」が「まことしやか」に囁かれました。

消費者が「レア」な「ブランド」をありがたがる以上、偽装は続くのです。

神戸で仕事をしている時の事です。取引をしていた業者さんが持ち込んだ「仙台牛」。和牛ではあまり無い「グリムキ」状態。頭が大きくチェーンが取り除かれ、一見すると「189A」。しかも、真空袋が変えてあるので、出所が解りません。経験則から「USプライムアンガス?!」と、思いましたが、肉屋はあくまで「仙台牛」。肉屋さんに、以前仙台で仕事をしていたことと、東日本と西日本で、牛肉の流通が違うこと(本当です)を聴くと、「失礼しました」といって、持って帰っていってしまいました。3日後、新聞に大きく「西宮市の食肉業者で、牛肉の偽装!」と、出て、こっちが驚いたのを記憶しています。仙台でも同じ様な経験があります。 以前、仙台時代の「官僚天下りオーナー」は、ブランド信仰者でしたが、大切なのは、ブランドより「固体」。勿論、その素性を知るのに、出所などははっきりさせなくてはなりませんが、それ以上では在りません。余目産コシヒカリだから、大田原産牛だから、大間の鮪だからではありません。その素材が、丹精込めて作られたのか、丁寧に処理されたのかが重要で、腐ったら「鯛」ではありません。

フランスではA.O.C。イタリアではD.O.P、D.O.Cなど、食品のクオリティーを守る法律が多数あります。また、これらはE.U法ともリンクします。

法律なんか作らなくとも…と、仰る御貴兄。気持ちは解ります。でも、こう 偽装ばかり続けられると…。 日本品質、過去の物なのでしょうか?

あちゃがふーうがんなびら。また、めんそりーよ!

« メールで感じる秋ですね(^_^) | トップページ | 迷走台風 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506274/42436591

この記事へのトラックバック一覧です: また偽装です。:

» Leche contaminada en China [石川 敦也トーマス Blog]
[parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjExNGJgszSyPTNEsLA8s0p+TM9BTdEgu1jBzbrES1tGJbQ0LyMHMAS6wUzA==] Alarma en todo el mundo por la leche china adulterada El escndalo de la leche contaminada con melamina se extendi a pases de Asia y &Aacu... [続きを読む]

« メールで感じる秋ですね(^_^) | トップページ | 迷走台風 »