« また偽装です。 | トップページ | 島のライフラインは「船」 »

2008年9月20日 (土)

迷走台風

200809140740001 200809140742000 200809140744000 200809150721000 ハイサイ!ちゃーがんじゅーね?!

先週末、八重山地方には「超強力」台風13号がやってきました。 最大風速60m/sとも言われ また、進む速度が10km/h以下と「丸一日暴風圏内」という状態。風速60m/sと言うと時速では200km/hを越えるスピード。窓ガラスはたわみ、建物に風がぶつかり、共鳴する音は、車の車内の比ではありません。(新幹線って凄い!!静かですから…。)

この台風、もっと迷惑だったのが2日後、戻ってきた事。強風圏を抜けた翌日再突入! 南南東に進む台風ははじめて見ました。 おかげで再開した筈の航空機も滑走路に「三箇所穴が開く」雷と100mmを越す雨の為足止めを喰ってしまいました。

船はもっと影響を受け、那覇からの貨物船は、木曜日から翌木曜までの一週間止まってしまい、週間「ヤングマガジン」は金曜日に二週分が同時発売になると言う、内地では絶対に在り得ない体験をさせて頂きました。

日曜日には既にスーパーやコンビニに食料は無く、カップラーメン一個手に入らない状態でした。月曜、火曜で「航空便」の食料が僅かに入ってはきたものの、焼け石に水。本格的に食料が届くのは、貨物船の入港を待たなくてはなりません。

内地の友人から、「そんな時はどうするの?」というメールなど頂きましたが、日本最大級の流通系グループ企業の力を使っても、世界に冠たる航空会社の力を使っても、自然の前ではどうする事も出来ません。(世界の某ハンバーガーチェーンも品切れを起こしたとか起こさなかったとか)

沖縄の県民気質が、よく言えば「おおらか」、悪く言えば「てーげー」なのは、自然の猛威に、人間の力では適わないのを知っているからかもしれませんね。(ちゃーならんときでもなんくるないさーって、てーげーさーね?!)

「台風と恋愛は遅れてくると怖い?!」怖くてもいいです!恋愛は!!

あちがふーうがんなびら。また、めんそりーよ!

« また偽装です。 | トップページ | 島のライフラインは「船」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506274/42532117

この記事へのトラックバック一覧です: 迷走台風:

« また偽装です。 | トップページ | 島のライフラインは「船」 »