« 料理屋の味、家庭の味 | トップページ | メールで感じる秋ですね(^_^) »

2008年9月 8日 (月)

89.82%で過去最低?!

はいさい!ちゃーがんじゅーね?!

アメリカは、大統領選挙の予備選挙で大いに盛り上がり、国内では「自分を客観視」できる総理大臣が突然辞めてしまい、総裁選挙に候補者が乱立!と言う事態になっております。

しかし、国政選挙となると、その投票率は「違憲状態」と言われるほど低く、内閣の支持率もイチローの打率の方がよっぽど高い状態。 世界に誇る「官僚国家」。政治家って何?と言われても仕方が無いくらいです。

先日、沖縄県八重山郡竹富町の町長選挙がありました。 総人口約4,180人。西表、竹富、小浜、波照間、鳩間、新城、由布、黒島からなる「合島町」です。(でも、何故か役場は石垣島にあります。) 有権者数は、はっきりとは知りませんが、その投票率、なんと89.96%!!!約9割です。 いくら小さな町と言え、驚きの数字です。 ちなみに 過去最低の投票率が2006年9月の選挙の「89.82%」。当時の地方紙は、一面トップで「過去最低」を報じています。まったく、信じられません。

そういえば、伊是名島でも、牛肉の生産による島興しの是非を問う村民投票で8割の投票率と賛成と反対がほぼ同数と言う事がおきました。 みんな、町、村の未来の事、ちゃんと考えているのですね。

かつて、参政権が欲しかった時代がありました。「板垣死ストモ自由ハ死ナズ」です。女性に参政権が出来たのは、そのずっと後の時代です。 命を懸けて参政権を、平等にする為に活動した人たちが、今の世の中を見たら、どう思うでしょうか?

まあ、投票率が高ければよいと言う物でもありません。投票率100%で、支持率100%の北の「民主主義人民共和国」は、建国60周年記念で「テポドン」という花火の準備をしているとか、していないとか!?

「政治家なんてみんな一緒!」と言う物言いに、「あなたとは違いますから」と、否定して欲しかったのですが…ねえ、フクダさん!

あちゃがふーうがんなびら。また、めんそりーよ!

« 料理屋の味、家庭の味 | トップページ | メールで感じる秋ですね(^_^) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ポルコさん、こんにちは。
うちの旦那と娘たち、今、沖縄に向けて出発しました。末の娘、病み上がりなのが気がかりではありますが…無事に2泊3日の旅行を終え元気に帰ってくるのを願うばかりです。
ところで、選挙といえば、誰に投票するかテレビや新聞だけではなかなか判断しかねるところがありますねー(範囲が広すぎ、候補者多すぎで)。その投票率の高さは、関心の高さもあるのだろうけど、その人物をみんなよく知ってるんじゃないでしょうか?見習いたいものですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506274/42414382

この記事へのトラックバック一覧です: 89.82%で過去最低?!:

« 料理屋の味、家庭の味 | トップページ | メールで感じる秋ですね(^_^) »