« お粗末な対応。 | トップページ | 蕎麦喰いてー! »

2008年9月27日 (土)

グラッチェ・スペチャーレ

はいさい!ちゃーがんじゅーね?!

先日、仙台の知人から贈り物を頂きました。台風の影響で4日もかかって届けられた物の中には「茄子の漬物」「枝豆」「ねぶた漬け」などなどが入っておりました。これは先日購入した「ひやおろし」で一杯やる事しかない!!と、「墨廼江・中汲み・生詰め・ひやおろし」と、共に頂く事にしました。

枝豆も、ちゃんと両端を切って在るではありませんか。 最近では、何処へ行っても冷凍品を解凍しただけ。もしくはボイルしただけ。塩味までついています。 こういう心遣い、嬉しいですね。業界用語で「仕事がしてある」ものは、やっぱり一味も二味も違う物です。

それと、中に入っていた「茗荷」。「筆茗荷・甘酢」にしてありました。乙ですねー。仙台あたりだと、安価な茎の部分を良く使いますが、これは花茗荷。 じつはかなりの茗荷好き。夏の暑い盛りには、冷奴に素麺にそして「鰹のタタキ」の薬味としてもGOODrock あの繊細な芳香は、夏のバテバテの食欲を刺激し、猛然と食欲が湧きます。

しかし、大葉(紫蘇)も茗荷も、この島では希少品、しかも高価。冷奴の豆腐も「島豆腐」ではなく「絹ごし」が良いですね。

なかなか30度をきらない石垣・八重山。筆茗荷でリフレッシュを謀りたいものです。でも、食べすぎにはご注意を。 最近物忘れをしたり、単語が出てこなかったりするのは…茗荷のせい?!

あちゃがふーうがんなびら。また、めんそりーよ!

« お粗末な対応。 | トップページ | 蕎麦喰いてー! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506274/42608976

この記事へのトラックバック一覧です: グラッチェ・スペチャーレ:

« お粗末な対応。 | トップページ | 蕎麦喰いてー! »