« ひしゃますっちゃ!ねや!! | トップページ | 日本ちゃ・チャ・茶 »

2008年11月 7日 (金)

空港へ…

ハイサイ!ちゃーがんじゅーね?

きょうは休日、天気は良いけど給料日前なので、自転車で散策に出かける事にしました。 普段は海側の道を進むのですが、今日は山側。新川からシード線を上がってみようと思いました。シード線から上は、ウージー畑や田んぼ、牛舎があります。「農業をやってるからシード(種子)線?!なんて、洒落たネーミング」と、思いきや この道が川に沿って作られたから「水道線」がなまって「しーどー線」となり「シード線」になったそうです。

ゆし豆腐で有名な「とうふの比嘉」や「八重山闘牛場」に寄り道しながら、牛舎、ウージー畑を抜けると…いきなり「空港」です。

石垣空港は、とっても小さなひなびた空港です。まるで「駅」。大きな那覇空港からは想像できないくらい…駅と言っても、新幹線が停まるような立派なものではなく、滑走路を除けば「福知山駅」位でしょうか? 滑走路も短く、空母に着艦を髣髴させるもの物凄い「急ブレーキ」が有名。 機内からライブで「石垣牛」の姿が確認できるのは、この空港ならではの体験でしょう。

季節の変わり目、カタブイ(スコール)の多いこの季節、変わった虹を発見!しました。080926_1806

カタブイの多いこの島では色々な虹を発見する事が出来ます。 アースガルドにかかるビフロストの橋。 イザナギ・イザナミが矛を持って海をかき回したのも、高天原(たかあまはら)にかかる橋。 人は虹に吉兆(料亭じゃないよ)を感じるようです。

産業道路経由で帰路に…八重山農林高校の門の前に人だかりが…真っ黒に日焼けした高校生の女の子が、ジャージに長靴姿で、トマトと胡瓜とオクラを売っているではありませんか。 思わずトマトを購入。 産毛の生えた真っ赤なトマト。石垣の塩で「がぶり!!旨い!!」。ヨーロッパで、観光する時に、御菓子の代わりに、よく、人参やトマトを食べながら歩いた事を思い出しました。 やいまーのじーぐるのねーねーは、トマトのように元気一杯です。 みんなが皆とは言いませんが、薬物やエンコーに無縁の子供達を見ると、日本の将来も棄てたものじゃあない様に思います。(島は島で問題はあるのでしょうが…。) こんな子供達が、日本を変えてくれるかも!?

「Change!」「Yes,We Can!」日本はどうでしょう?

あちゃがふー、うがんなびら。また、めんそりーよ!

« ひしゃますっちゃ!ねや!! | トップページ | 日本ちゃ・チャ・茶 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506274/43038448

この記事へのトラックバック一覧です: 空港へ…:

« ひしゃますっちゃ!ねや!! | トップページ | 日本ちゃ・チャ・茶 »