« Beaujolais Nouveau Est Arrive!!! | トップページ | セカンドフラッシュ »

2008年11月22日 (土)

パンとチーズとワインがあれば

ハイサイ!ちゃーがんじゅーね?!

ボージョレーヌーボーが届いて以来、晩酌(晩飯?!)は、ワインとチーズとフランスパン。 やえまーでは、あんまり美味しい「パン」も「チーズ」もありません。 しかし、それは、それ。無い中で、最良の物を用意して…。

以前に「ソールフード」なんて話もさせて頂きましたが、この「パンとチーズとワイン」の組み合わせもそのひとつかと思います。 これが「クラッカー」になると、フル回転のスクリューはGoodと、ジュディマリになってしまいます。

フランスで料理の「スタジエ」をしている頃、毎晩のようにこのパターンで呑んだのを思い出します。 それより少し前、未だ某調理師専門学校のフランス校(現地法人)での事。24時間フランス料理漬け。8人のエキップで約70人前のフランス料理のコースを作る…。毎日毎日、怒鳴られながら…。朝から、夜は9時とか10時とか…。心身共にボロボロになって…部屋に戻って最初に出迎え癒してくれるのは「ボージョーレーワイン。」 そう、学校の場所はボージョレー地区のど真ん中。しかも寄宿舎はドメーヌ(醸造所)の二階。いろんなワインも好きですが、ボージョレーのワインの口にすると、ついつい思い出がフラッシュバックしたりします。

ワイン通の方々の中には、チーズに多く含まれる脂肪酸が、ワインの味わいを低下させると仰る方も多いかと思います。 でも、テーブルを囲んで、パンとチーズとワインで話をした時間。かけがえの無い時間でした。 そこが「原点」であり「情熱」です。

パンとチーズとワインで、初心に帰り、また、明日からの力の源に…。

ドルフィンキックで、痺れてみたいな!

あちゃがふーうがんなびら。また、めんそりーよ!

« Beaujolais Nouveau Est Arrive!!! | トップページ | セカンドフラッシュ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506274/43192359

この記事へのトラックバック一覧です: パンとチーズとワインがあれば:

« Beaujolais Nouveau Est Arrive!!! | トップページ | セカンドフラッシュ »