« 鶏の受難 | トップページ | 世界に誇る”T-ゾーン” »

2008年12月18日 (木)

スポーツの…秋?

200808200721000 ハイサイ!ちゃーがんじゅーね?!

ここ数日、やいまーの気温は一気に下がり、最高気温も20度とやや落ち着きを見せています。寒暖の差があまりない島の気温。最低気温は16、7度とちょっと高めです。

さすがに25度を越える気温の中、積極的に運動しようと言う気が起こらないのですが、島に来て10kg体重が落ちた(何もせずに)ポルコは、今迄「膝を痛めるのでは…」と封印(?)していたスポーツを始めるにはよい機会かと、まずは軽くジョギングをしてみる事にしました。

ネットで購入したシューズも届き、とりあえず30分間くらいのつもりで走ってみました。

新川から富崎方面へ群生椰子、うーじー畑を抜け真喜良公園、「マリンパレス」ホテルの前を抜け10分後海沿いへ…左手に竹富島、正面に西表島を見据え、エメラルドの海沿いを走るのですが、「絶景」です。海沿いですので少々風があるのですが、それも「ラヂエター」がわり。とっても気持ちいいーのです。

ホテル「グランヴィリオ」の前を通り抜けると走り出して15分と言ったところ、20分でホテル「サンシャイン」のプールの脇を通る頃には「ここでやめてプールに飛び込みてー!」と言う衝動に駆られます。 しかし、そこを抜けると白亜の「観音(富)崎灯台」が、群青の空にぽっかりと浮かび上がって見えるのです。  目標物(?)が見えてしまうと、人間なかなかやめられない。ピッチも上がってしまいます。

唐人墓で折り返し帰路へ…ホテル「サンシャイン」まで戻った頃にタイムアップ。のこりはウォーキングで帰ってきます。

最初の数回は、あちこち痛いし「やるんじゃなかった」と思っていたのだが、今はだいぶ「慣れ」てきました。 毎日ではなく「休みの日」の「晴れた日」限定で「無理はしない」ように決めています。このペースでは「石垣島マラソン」には間に合いませんし、勿論、石垣トライアスロンなんて夢また夢ですが(と言うより、目指してませんが)、何も無い島生活ではそれはそれでもよいのかもしれません。

そんなにシャカリキやらんでもいいじゃありませんか?!じゃあ、なんで走るのかって??「美味しくビールを呑む為」サ!!

あちゃがふーうがんなびら。また、めんそりーよ!

« 鶏の受難 | トップページ | 世界に誇る”T-ゾーン” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいですね~♪
私も走るの大好きです!(とーっても遅いけど)
春休み、早起きして娘と町内を走っていましたが、
いまいち続かないのは…
靴が合わなくて、足がすぐ痛くなっちゃうんです…
快適に走れる靴が手に入ったらいっぱい走れるのに。
なかなかその機会も資金もない今日この頃です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506274/43456614

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツの…秋?:

« 鶏の受難 | トップページ | 世界に誇る”T-ゾーン” »