« 民間活力? | トップページ | 泡瀬干潟について考えて下さい »

2009年1月13日 (火)

派遣切りの違和感

ハイサイ!ちゃーがんじゅーね?

派遣切りにあわれて、大変な思いをされている方大勢いらっしゃるのは重々承知なのですが、マスコミの報道に、少々違和感を感じます。

元派遣社員。現在派遣社員を2人使う立場にあり、派遣社員、派遣会社とも付き合いの長いポルコです。 が、このところの派遣をめぐる報道にいささか食傷気味。 いろんな「疑問」が出てきます。

まず、何故「派遣先」の責任ばかり問うのでしょう? 契約満期を待たずに契約を解除など、本人の同意か債権不履行がなければ行えない筈。もし、その様な事が行われたら、まず「派遣会社」に訴えるのがスジでしょう?雇用契約を結んでいるのは派遣会社となのですから。なのに、報道は「派遣先」のことしか言いません。「派遣元」の会社は、いったいどういう契約で人を派遣していたのでしょうか?

賃金の支払いについても疑問があります。 一般的に派遣社員の場合、派遣先の〆日の後、給料と委託料が派遣先より支払われ、それを元に、給料が派遣社員に支払われます。 つまり12月に契約を切られた人の給料は1月に振り込まれると言う事です。 また、製造業の派遣の多くは「赴任・帰省の為の料金」を含みます(羨ましい)。途中解雇と言ったって、働いた分の給料は支払われているのです。なのに12月で職を失い、正月の所持金がほとんど0円というのはどういう事でしょうか? いったいどんな派遣会社なのでしょう?

サービス業や飲食では、条件を変えれば派遣先は確保出来る事も多いのですが、製造業の派遣はそうも行かないのでしょう。

去年、空前の利益を出した自動車製造業。求人誌には魅力的な文字が躍っていました。一人暮らしの寮もついて、時給も1200円~。1日8時間労働週休二日。往復の交通費全額負担。食事は工場で三食付き。契約満了慰労金有り、等ナド。 実は一昨年「ト○タ」の面接に行ったのですが…見事「不採用」。ありがとうございました(笑い)

企業が派遣社員を切るのは仕方ありません。ただ、派遣会社は雇用する責任を負います。当たり前の事です。契約は契約。不履行があればそれなりの保障を頂かなくてはいけません。それは「派遣先」ではなく「派遣元」の責任と思いますが?

とりあえず「おーじんじ、おーじんじ」電話してみますか?

あちゃがふーうがんなびら。また、めんそりーよ!

« 民間活力? | トップページ | 泡瀬干潟について考えて下さい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに、マスコミの報道って、いい加減というか、偏ってるというか、本当にちゃんと取材して事実を伝えてるのかしら、ってところありますよね。
私が働いてる時、派遣の方々に活躍していただきましたが、あまり良い印象はなかったです。テレビに出ていた派遣社員の女性が、きちんと就職しなかった自分が悪いと話していて、納得。拘束されるのより、気楽な立場を選んだのだから、文句は言えないって。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506274/43731991

この記事へのトラックバック一覧です: 派遣切りの違和感:

« 民間活力? | トップページ | 泡瀬干潟について考えて下さい »