« 冬過ぎて、春きにけらし、しろたえの | トップページ | 民間活力? »

2009年1月10日 (土)

派遣社員、業種の違い

ハイサイ!ちゃーがんじゅーね?

100年に一度の大不況、と言うか「恐慌」。不安な年末年始を過ごされた御貴兄もいらっしゃるのではないでしょうか?

ポルコも一昨年、ハローワークに通い、派遣で沖縄に来た経験を持ちますし、2008年5月まで「派遣社員」の身分でした。 ハローワークに通っている時には、のらりくらりしていて、いっこうに話が進まない職員に何度か詰め寄った事がありました。就職もなかなか決まらず、結局自分で探した方が早かったと記憶しています。 また、日本の社会のシステムでは、一度輪の中から外れると、なかなか元に戻れないのを強く感じました。 先日のテレビ報道でも、ハローワークの職員が、求職者に対して「携帯のない人は企業からの連絡が取れないので、面接は難しいですねぇ。」と、もっともらしく言っていましたが、その「アポ」をとるのが、ハローワークの「仕事」じゃないの?携帯なんて、ここ10数年のフォーマットだよ?!携帯のもてない人を雇いたくない企業の言い訳を、「民」の奉仕者たる公務員が言って善い訳ねーだろ!世の中おかしいよ!!

さて、製造業の一斉・大量解雇。世の中いろんなところに影響していますが、サービス業、こと飲食業に関していえば、慢性的な「人不足」。不況で、路上生活者が溢れようが「人不足」。バブル崩壊からずーっと「人不足」。オカマキャラじゃなくても「どんだけー!!」って言いたくなります。先日も神戸の某フランス料理屋オーナーシェフと「募集をかけてもいっこうに人が集まらない。どうなってるんだ?!」と、言っていたところ。「そりゃ、業界に人気がないからだろ」って「言うよねー!」(また、オカマキャラ?!) とどのつまりは、製造業の方からは、まともな職業と思われず、飲食やるなら死んだ方がましって思われてるってこと?!ギャル男じゃないけど「むかつくー!\(*`∧´)/」

確かに、企業にしてみれば、簡単に逃げ出したり逆に首切れたり、なんだか「軽く」見られがちな飲食業ではあります。また、理容・美容業界と並び、昔から「派遣」制度が上手く機能している業種でもあります。婚礼、ホテルなどの「配膳会」などが良い例です。 飲食業はそう言った「派遣」が、よい雇用調整にもなっておりました…が、製造業の数千人単位の解雇では、業界内で調整ははっきり言って「無理」。 製造業の方、飲食業は「ウエルカム」ですよ!

就職といえば、専門学校生にも変化が見られます。今年、創立50年を迎える大阪の某調理師専門学校(T)。わが母校でもありますが、20年くらいまでは「専門店」。その後は「ホテル」が人気だったとか。専門店は修業は厳しいが「おら、一人前になるだ!」という志の基、「卒業後は一流店」と言う風潮が強かったとか。その後は「ホテル」。ネームバリューもあり企業としても、安定している…という事らしいのですが、今の人気は「給食」業。理由は、「昼間、一定の時間働いて、日曜、祭日、休みだから…。」と、言う事らしいのですが、給食業、そんなに甘くはありません。

給食業と言いますと、学校を思い浮かべる御貴兄も多いかと思いますが、給食には大きく分けて「産業」と「医療」にわかれます。 医療はご存知「病院」や「老健施設」などです。365日朝・昼・おやつ・夕の食事を手がけます。土・日・祝など一切関係在りません。その上、個々に「食事箋」がでたり「刻み」「ミキサー」「流動」と、作り分けなくてはいけなかったりします。また、病院内ですので「HACCP」の実践であったり、ミスは許されません。

では「産業」はと言いますと、おもに「工場」や「オフィス」での「社食」です。普通の工場は、一回に1000食規模。大きなところでは3000から5000食。それを日に4回くらい。勿論365日フル稼働!! それで「かけそば一杯65円」とかで販売するのです。麺一玉55から60円。出汁は?人件費は??で、利益は???  5年程メ○ォスという給食会社に席を置きましたが(商品開発・人材育成・現場店舗・他雑用等)夢は見られませんでした。また、この不況で工場に働く従業員の方々が三分の一になったと聞きます。その分、給食業の利益も…ねぇ。

徒弟制度の崩壊が、飲食業に「くいっぱぐれ」を生んでいるような気がします。 やはり技術とは、一子相伝。「あたー!!」「お前はもう死んでいる。」「ひでぶー!!」ってかんじですか?

製造業で仕事のない方、飲食業に転職されては如何ですか?へんなプライドを棄てれば、喰っていくくらいは稼げますよ!(そのかわり、一生ベンツには乗れない?!けど。)

あちゃがふーうがんなびら。また、めんそりーよ!

« 冬過ぎて、春きにけらし、しろたえの | トップページ | 民間活力? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昔から3Kと、嫌われて業種だから仕方ないんじゃない?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506274/43698846

この記事へのトラックバック一覧です: 派遣社員、業種の違い:

« 冬過ぎて、春きにけらし、しろたえの | トップページ | 民間活力? »