« 過去の遺物 | トップページ | グロック日和 »

2009年1月22日 (木)

季節外れの暑気払い?!

ハイサイ!ちゃーがんじゅーね?

今日は最高気温が25度を越え「蒸し暑い」やいまーでした。先日、あまりの暖かさに、波照間島に行こうと計画しましたが、厚い雲に覆われた空。思わず二の足を踏んでしまいました。 1月に25度を越えると、流石に体に堪えます。

時々激しい通り雨もあり、遠出も阻まれ退屈な時間を過ごす事になりました。 こんな宵は気分を変えて…陽気なカリブの酒で暑気払い。 カリブの「ラム」に入植者が持ち込んだであろう「シェリー」、ライムを搾れば、国分町「M's Bar」バーテンダー今出さんご推薦のカクテル、「クォーターデッキ」。 本来ならシェークするショートカクテルなのですが、ここは「ビルド」で。

そういえば、ラムはサトウキビや精糖の時に出る排糖蜜にを原料に造るお酒。いま、やいまーはサトウキビの刈り入れの最盛期。製糖工場も稼動を始めました。 

「ラム」の語源は「ランバリオン」=馬鹿騒ぎ。鬱陶しい天気の気分転換には最高の酒では…?!

しかし!!明日から今年最強の寒波が!!(っと、言っても最低10度くらい。二桁なんですねぇ)

明日からは、ホットカクテルの王道「グロック」に変えましょうか?おっと、これも「ラム」ベース。左党としましては、何にせよ、酒が呑めれば良いのです。

一月ーは正月ーで酒が呑めるぞ?!ビーチャー天国美崎町におーりとーり!

あちゃがふーうがんなびら。また、めんそりーよ!20090122181754

« 過去の遺物 | トップページ | グロック日和 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ポルコさん、こんばんは。お元気そうですね。
それにしても、真冬に25度あるなんて…
とても同じ日本とは思えないです。
子供達は、今冬、湯たんぽにハマっています。
水を入れ、お風呂で一緒に温めるのですが、数が多くて結構重労働です。
私、お酒はあまり詳しくないけど、たまには外に呑みに行きたい今日この頃です…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506274/43821451

この記事へのトラックバック一覧です: 季節外れの暑気払い?!:

« 過去の遺物 | トップページ | グロック日和 »