« 十六日祭 | トップページ | 子は親を映す鏡。首相は…? »

2009年2月11日 (水)

プロ野球のキャンプです。

ハイサイ!ちゃーがんじゅーね?!

プロ野球千葉ロッテマリーンズのキャンプが石垣島にやってきました。(Jリーグ・ジェフ千葉も)  去年は雨にたたられたキャンプでしたが、今年は気温も高く、好天にも恵まれました。ちょっと恵まれすぎ、慶良間諸島では水不足。出水制限のおまけがついてしまいました。

キャンプイン、オープン戦前のプロ野球選手を初めて見ましたが、「選手近っつ!!」てな感じでした。  牧歌的な石垣総合グランドに家族連れがちらほら。地元の野球少年などの混じり、本土から熱狂的なファンが少々。マスコミと言っても、地元のFMとケーブルテレビくらいですか??

リラックスした選手に手が届きそう!午後からは紅白戦だそうです。

結局姿は見られなかったのですが、何人もの人に「バレンタイン監督見ませんでした?」と、訊ねられ あらためて人気の高さを見せ付けられました。おそらく現在のプロ野球の中で一番人気の監督さんではないでしょうか? どこかの文句ばかり言っているR天のN村監督、見習って欲しいです。(やっぱT尾さんが良かったなぁ。同大だし。)

監督の次に人気は「まーくん」。あっちでもこっちでもファンに引っ張りダコ。その合間にも、警備の人やショップに人をねぎらったり人の整理をしたり、地元マスコミを盛り上げたり…球団マスコットって大変なお仕事ですね。  少し涼しいとはいえ23度を越える八重山で「かぶりもん(というと怒られますか?)」で、それだけの仕事をする…マスコットにオフはないのですね!

昭和の男の子の憧れは「プロ野球選手」。いまでは「メジャーリーガー」。 世界が目標というのはとても良いことと思います。が、プロ野球のキャンプの練習ですら凄い迫力。当たり前かもしれませんが、キャッチボールから違うのです。プロの1軍選手はやぱりちがいますねぇ。

プロ野球、現役最年長の「ミスターコントロール」小宮山選手の牽制球練習もみれたし満足・満足。八重山の高校生も刺激になったのでは?

石垣で、未だ「ボビーを見た」という噂を聞いていません。ボビーはイズコ???

あちゃがふーうがんなびら。また、めんそりーよ!

20090211104345

« 十六日祭 | トップページ | 子は親を映す鏡。首相は…? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506274/44030097

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球のキャンプです。:

« 十六日祭 | トップページ | 子は親を映す鏡。首相は…? »