« はるうらら | トップページ | プロ野球のキャンプです。 »

2009年2月 9日 (月)

十六日祭

ハイサイ!ちゃーがんじゅーね?!

やえまーは 明日の十六日祭の準備で、今 大忙しです。

???「十六日祭って?」という御貴兄。確かに内地では耳慣れない言葉。沖縄でも、北部や先島でしかないお祭りです。 

十六日祭は「グショー(後生)の正月」旧暦の正月に行われます。 祭りはいたってシンプル。先祖の墓の前に一族で行き、ご馳走を墓の前でいただき、酒盛りをし、打ち紙を焼き、故人をしのぶのです。 これに似た事を、沖縄(本島)では「清明(シーミー)祭(3月半ば)」でやります。 とりあえず、えーまーでは、大イベントなのです。商店も企業も休みです。学校も短縮授業。十六日祭に全てが優先されます。

沖縄の人達は、お墓の前で「♪泣かないでください~」ではありません。三線弾くはかちゃーし踊るは、爆竹鳴らすは、大変な騒ぎです。中でも「打ち紙」は、内地では殆ど見られませんが、沖縄なら何処のコンビニ、D.I.Yショップ、スーパーに行っても売っている「あの世のお金」です。 あの世まで行って、貨幣が流通する社会だなんて…ユメモチボウモナイ…気がします。今から買いだめしとこうかな??

お墓の形も立派な「亀甲墓」。中国からの文化が色濃く反映されています。

運悪く、明日、先島を旅行される皆さん。島々の機能が停止していても「泣かないでください♪」所変われば文化も変わるのです。

あちゃがふーうがんなびら。また、めんそりーよ!

« はるうらら | トップページ | プロ野球のキャンプです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506274/44010069

この記事へのトラックバック一覧です: 十六日祭:

« はるうらら | トップページ | プロ野球のキャンプです。 »