« 理解不能、野菜工場 | トップページ | 十六日祭 »

2009年2月 4日 (水)

はるうらら

ハイサイ!ちゃーがんじゅーね?

2月に入り、石垣にプロ野球「千葉マリーンズ」のキャンプがやってきました。2月と言えば、「ニガチカジマイ」と言う言葉があるように、沖縄の天気は不安定な事が多いよう。 しかし、この所良い天気に恵まれ、気温も25度と暖かく、と言うより暑く 紫外線の注意報もでました。

プロ野球のキャンプを見に行こうかと思ったのですが、今日はOFFのよう。 いつもの変わりばえのしない休日となりました。

変わらない中、ジョギングの時のMP3で聞く曲を「ジェイク・シマブクロ」に変えてみました。偶然にも、真喜良(まきら)公園では、フラダンスを練習している人たちの姿があり、竹富・西表の見えるいつもの海も、何処と無く「ハワイアン」。ちょっと出来すぎ。

でも、「フラガール」のテーマがかかると、「教えておくんちぇー!」と、福島県浜通りの訛りとシーンが思い出されるのは条件反射でしょうか?

沖縄で「フラガール」はあまり見られなかったそうです。題名の「フラ」はうちなぐちで「馬鹿」の意味だから…って、噂がまことしやかに囁かれていました。が、本当は、沖縄が舞台の「なだそうそう」と、公開が重なったためです。 そういえば、最近ドラマで「波照間島がモデル」のものがやっているのだとか?撮影は沖縄本島、東村あたりと聞いています。ロケじゃないのは残念。まあ、不便なところですから、大変ですので、しかたねーらん。

「フラガール」にしても「スウィングガールズ」にしても、東北弁の女の子って可愛いなぁーと、友人に言ったところ、「それは違う。かわいい娘が、喋っているのが映画になっているだけ。」と斬って落とされてしまいました。「しかたねーずぅー!」 まあ、そうですね。 「ニライカナイからの手紙」の蒼井優さんも「なだそうそう」の長澤まさみさんも、あんまり訛らないのは??やっぱりやるなら「ホテル・ハイビスカス」なみにして欲しいですね。(通じない?)

2月にハワイアンの雰囲気に浸れるのは、贅沢かもしれませんが、個人的にはドテラを羽織って「窓の外の雪を見ながら、コタツでみかん」が、好きなのですが…。 そうそう、島の人たちにそう言う習慣が無いからかもしれませんが、スーパーにも「みかん」が、殆ど売っていません。内地の「箱買い」など、信じられません。 が、その代わり 沖縄産「タンカン」が、出回ります。みかんより大きく、皮も硬く、伊予柑やはっさくといった風体。西海みかん「味丸」ファンとしては、寂しい限りです。

来月には、「海開き」があります。やはり「常夏」。温泉入って「雪見酒」が「夢」です。

あちゃがふーうがんなびら。また、めんそりーよ!

« 理解不能、野菜工場 | トップページ | 十六日祭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちのおばあちゃんは、フラガールですよ~ 
フラにハマって2年。あちらこちらの発表会に出まくっています。
先生から、先生になるコースに行くように推薦を受けたとか…進化が止まらないうちのばあばです。
でもね、何でもできる母を持つと、何にもできない子になるんですよ~
わが娘たちは、そんな母をもって自力で何とかしないと!とばかりに自分で進化しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506274/43956897

この記事へのトラックバック一覧です: はるうらら:

« 理解不能、野菜工場 | トップページ | 十六日祭 »