« 恐るべし、栃木県 | トップページ | なんだか不公平? »

2009年4月27日 (月)

豚ですかい?!

ハイサイ!ちゃーがんじゅーね?!

この冬、鳥インフルエンザのパンデミックがあれほど騒がれ、各地で沢山の鶏や鶉が処分されました。 しかし、はたと気付くとメキシコでは「豚」インフルエンザが猛威を振るっているではありませんか!!  地続きの北米大陸では既に被害が出つつあるのだとか…ノーマークでした( ̄Д ̄;; 

還暦を過ぎた家の母親。「牛肉も豚肉も鶏肉(もともと鶏は嫌いなので食卓には上がらないのですが)も、食べられないんだねー?」って、なんかごっちゃになってない???

例えインフルエンザに感染している鶏や豚だとしても、その肉を適切に調理すれば全く感染の心配はありません。 間違っても生食はNGですが…。

「豚」であろうが「鶏」であろうが、インフルエンザなのです。 肉を食べる食べない、産地がどうこうと言った問題ではありません。豚や鶏を犯人にしがちですが、人が媒介するのです。 マスクや手洗い、うがいなどしか防ぎ様がありません。後はよく寝て、よく食べて…。マスコミは正しく報道するべきと思います。

狂牛病は、異常プリオン。これも、調理した食品から感染した例はない模様です。危険部位は簡単に見分けられ、間違っても食品に混じる事はありません。

食べ物を避けるより、人混みを避けたほうが効果的なのではないでしょうか? 危険を煽るマスコミ。タミフルやワクチンに頼るより、健康に過ごす事が大切だと思うのですがねぇ。

あちゃがふーうがんなびら。また、めんそりーよ!

« 恐るべし、栃木県 | トップページ | なんだか不公平? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同感です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506274/44815602

この記事へのトラックバック一覧です: 豚ですかい?!:

« 恐るべし、栃木県 | トップページ | なんだか不公平? »