« 一杯やりませんか? | トップページ | 話喰い?! »

2009年5月20日 (水)

インフルエンザ拡散中

ハイサイ!ちゃーがんじゅーね?

朝一番、京都府在住の叔母様より電話がありまして…マスクを送ってくれ…と。 そう、インフルエンザ防止用の。なんでも、お孫さんの通学用やらなんやらで、枚数が必要なのに 近場ではもう、手に入らないという事らしいのです。 そういえば、ニュース映像の大阪や神戸では、殆どの人がマスクをしてますよね。 大阪、神戸、滋賀は解りますが、奈良県でも大変なことに…。人口密度から考えたら…ひょっとして。鹿が媒介した?!(冗談です!)

まあ、何百キロも離れているみちのくからすれば、「対岸の火事」。マスクなんてお安い御用、と 思いきや いつのまにかドラッグストアやスーパーの棚から姿を消していました。 

蛇の道は蛇。白衣や包材を扱う店なら入手可能と思い、すぐさま作業用品店へ。 なんとか業務用のマスクをGET。 でも、普段は見かけないようなおばちゃん達が買いに来ていたので、時間の問題でしょうか? ホームセンター等でも、既に品切れでしたので。

中世のヨーロッパで、ペストが大流行した時には、マスクに丁子(クローブ)を刺して、菌の進入を防ごうとしたそうです。ペストにマスクと丁子が有効だったかどうかは、疑問の残るところですがね。

東北までウイルスが拡散してくる頃、マスクは入手できるのでしょうか? 勿論、飛沫感染にはマスクは有効な手段ですが、ウイルス対策はノロでも何でも「手洗い」と「うがい」。殺菌剤の有効性はまちまちですので、物理的に落ちるまでしっかり洗浄が、大事です。

学校からもらって来ることの多い「流行り病」。お子さんが居るご家庭は、特に心配ですね。

わたくし???今宵も「アルコール消毒」を内側から…。いつもの事?! いえいえ、新型ウイルスに対し、今週からは、少し高濃度に変えてみました(醸造系から蒸留系に)。 効くのかって?!なんたって五臓六腑に染み渡る、「命の水」ですから。

あちゃがふーうがんなびら。また、めんそりーよ!

« 一杯やりませんか? | トップページ | 話喰い?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506274/45076328

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザ拡散中:

« 一杯やりませんか? | トップページ | 話喰い?! »