« 巨匠モリコーネ | トップページ | 沖縄、慰霊の日です »

2009年6月18日 (木)

コンタクトレンズ

ハイサイ!ちゃーがんじゅーね?!

巷では、近視矯正手術が手軽になり、友人の何人かは手術によって 視力を手に入れました。

眼鏡生活をし始めて30余年。まあ、あんまり不便を感じたことは無かったのですが、仕事中やバイクに乗っているときの「曇り」だけは如何ともしがたいものでした。先日 風邪を引いた時のマスク生活でも、眼鏡の曇りには悩まされました。

風邪の直り際、極度の肩こりと目の疲れ、軽い頭痛を感じ整体へ…。以前から裸眼で生活していると左右の視力の差から目の疲れと肩こりを起こすのでしたので、視力矯正とは言わずとも、コンタクトなんかでは如何かなと思い、友人宅でもある仙台の眼科へいきました。

視力を測ってもらい愕然!! 数ヶ月前、石垣で測ったときより数段悪くなっているでは在りませんか!!右目の0.3あった視力は0.1に!眼鏡をかけて1.2あった矯正視力も0.8と診断され、「眼鏡が弱くなっているんだね?!」と、言われました。

家系的に目が細いと言われ続けてきたのですが、この、コンタクトの出し入れが難しい。 看護師さんの「もっと大きく目を開けて!!」と連呼されても、入んない物は入んないんです!! ある意味とーってもへこみました。(とーちゃん!かーちゃんのばかーっ!!) 指で眼球触るなんて、初めてでスッとできるわけないやろ?!でもない??? 簡単そうに「はい、黒目の下をキュッとつまんで!」って、いわれても…(T_T)

しかし、付けてみると…こりゃ、いい!凄い!!視野の隅々まで明確に見える!雨の日のバイクでも、シールドは曇っても、目は曇らない!!鼻の辺りが軽い。

あまりの快適さに、八幡町から泉のアウトレットモール経由で県民の森、利府を抜け帰路に着きました。

ライダーやスキーヤーにはいいかも。 思えば高校のスキー部で、大会の時、ウォームアップして、スタート台に立つと、ゴーグルがくもってしまい往生しました。 こんな時、CMのように 先輩にコンタクトレンズを進められていれば…「本当のワタシ、デブー!」って、ほっといてくれ!!

あちゃがふーうがんなびら。また、めんそりーよ!

« 巨匠モリコーネ | トップページ | 沖縄、慰霊の日です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それは、よかったですね♪
ただ、強風のときはお気をつけて下さいませ…
コンタクト用目薬を常にポケットに入れておくことをお勧めします。

確かにコンタクト入れる時は大変だけど、私、切れ長の目のほうが好きですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506274/45381257

この記事へのトラックバック一覧です: コンタクトレンズ:

» コンタクトレンズ [コンタクトレンズ合併症]
コンタクトレンズ合併症に注意しましょう。 [続きを読む]

« 巨匠モリコーネ | トップページ | 沖縄、慰霊の日です »