« コンタクトレンズ | トップページ | 食欲減退 »

2009年6月23日 (火)

沖縄、慰霊の日です

ハイサイ!ちゃーがんじゅーね?

今日は沖縄「慰霊の日」でした。 太平洋戦争において 沖縄地上戦の集団的戦闘が終結した日だそうです。 でも、戦争が終わったわけではなく、まだまだ多くの人の命が奪われていった事実は認めざるを得ません。

今年は麻生さんも出席され、問題発言もなく式典は終了したのでホッとしております。 この日ぐらいは、過去の愚かな戦争を反省し、また、犠牲になった人たちに思いを馳せてみるのは如何でしょうか?

よく、マスメディアで「日本の国土で唯一地上戦のあった沖縄県」と言われますが、実はもう一箇所、「硫黄島」があります。映画にもなりました。が、民間人がおいそれと行ける所ではありません。 ちなみに行政区分上は「東京都」。ナンバープレートは「品川」だとか(民間の車が無いので、実質は無いのですが…。)

硫黄島に行ったことのある方に話を伺ったことがあるのですが、とっても「怖い」所のようです。百戦錬磨のエリート自衛官も震え上がると言う事ですので、稲川淳二ファンの方は話を伺う機会があるとよいですね。

硫黄島と言う名前の島は、鹿児島県と沖縄県にあるのでよく間違われます。 鹿児島や沖縄の硫黄島を訪れた観光客が、「映画の舞台は?」と聴き、案内人を困らせてしまう事がしばしば在ります。 まあ、民間人の上陸できない島では、仕方がありませんが…。

琉球列島の硫黄島の硫黄は、火山帯の少ない中国に献上品として送られていました。 中国が誇る世界三大発明の火薬に一役買っていたのでしょう。

琉球の歴史は、周辺各国に翻弄されます。 なんだか、イタリアとシチリアの関係の様。そういえば、水牛がいるし、山羊がいて、食べたりするし、イタリア語とシチリアの言葉は違うし…。

晩酌はシチリアのジンファンデル。少しレチョート。

あ、でも、琉球にワインはないし、チーズも無い。 まあ、泡盛と豆腐窯があるからいいサァ~。さーふーふーしてるサー。やなびちゃーや!

あちゃがふーうがんなびら。また、めんそりーよ!

« コンタクトレンズ | トップページ | 食欲減退 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/self-defense-force-official/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/self-defense-force-official/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
PiilX7bX

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506274/45433509

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄、慰霊の日です:

« コンタクトレンズ | トップページ | 食欲減退 »