« 話喰い?! | トップページ | 浅蜊にモルトボーノ! »

2009年6月 1日 (月)

ウイスキーがお好きでしょ?

ハイサイ!ちゃーがんじゅーね!?

サントリーウイスキーのCM、「ウイスキーはお好きでしょ?」と、あんな綺麗なネーネーに言われれば、素直に「ハイ!」っていってしまいます。 流石はCMのサントリー。もともと、ウイスキー消費量日本一の仙台。CMも、仙台バージョンもあるのだとか…。

このところ、晩酌のお気に入りは「ウイスキー」。勿論「神戸スタイル」。あんまり高価なウイスキーでなくても美味しく飲めるのがいいところ。

去年あたりから、ウイスキーの売り上げが少し上向いているのだとか。「ハイボール」の復権が一因だそうです。なんだか怪しい「ビアテイスト発泡酒」を離れ、カクテルにシフトするとは、若者も洗練されてきたのかと、業界は歓迎ムードです。

この「ハイボール」。1800年代アメリカで、東海岸からと、西海がから鉄道を伸ばしていき、繋がったところで気球を上げて、炭酸で割ったウイスキーを飲んだ事から出来たカクテル。 個人的には「ジム・ビーム」の「ライ」が気にいってます。 モルト通では、最近アイラなど、島系でハイボールを楽しむ方も多いとか。

国分町のよく行くBarで、ちょっと意地悪く「神戸スタイル」で、何か出来る?と、訊ねると 流石はプロのバーテンダーさん、サントリー「角」を用意してくれました。 角のハイボール、昭和レトロの味がします。

「プリン体や糖質が0だからヘルシー」といわれると、なんだか違う気もしますが、ウイスキーが復権するなら嬉しいことです。

今宵も晩酌は「ハイボール」で。気球に乗ってどこまでも…♪ トリスを飲んでハワイへ行こう!!って、ちがうか???!!

あちゃがふーうがんなびら。また、めんそりーよ!

« 話喰い?! | トップページ | 浅蜊にモルトボーノ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウイスキーですか~
私は、若かりし頃にウイスキーをのんで2度記憶をなくした苦ーい過去が…
それ以来、恐ろしくて口にできません…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506274/45206768

この記事へのトラックバック一覧です: ウイスキーがお好きでしょ?:

« 話喰い?! | トップページ | 浅蜊にモルトボーノ! »