« キーワードは非日常 | トップページ | 塩を摂りましょう! »

2009年7月 9日 (木)

ヘルシー?おいしー??

ハイサイ!ちゃーがんじゅーね?!

ある乳業メーカーの講習会「御菓子のトレンド」でした。 一昨年は「塩」「キャラメル」でした。去年は参加していないのでわかりませんが、今年と同じ「野菜」だったようです。

まあ、流行だから仕方がありませんが、「苺の変わりにトマトをのせて…。」や、「生地に南瓜の粉を混ぜ込んで…。」というものばかり。 キャッチコピーも「野菜を使い、ヘルシー度アップ!」なんて…。果物と野菜の栄養価の差は?!侮ってはいけません!フルーツの栄養価! 日本では、まだまだ栄養摂取としての認知度の低いフルーツですが、ビタミンもミネラルも食物繊維も…。

神や仏の目から見れば、野菜も果物も同じもの。国や地方によっては 境界線も曖昧。メロン、桃、パパイヤなんかはかなり野菜扱いされる果物でしょう。バナナも野菜の国もあります。

和菓子などは豆、芋、栗、米等にうまく甘味を見出し、はんなりとした甘味を演出しています。 ビタミンは少ないかも知れませんが、ミネラルや繊維を含み低脂肪。 体に優しいスイーツとはいえませんか? それプラス緑茶のビタミン、カテキン類等で、トマトの乗ったショートケーキよりヘルシーではないでしょうか?

解らないのは 野菜=ヘルシーで果物は含まないという事。 テレビのレポーターが「このトマト、果物みたいに甘いんです!」って、じゃあ果物でいいじゃん!!

北欧や東欧では、食卓に豊富な「ジャム類」を登場させます。それは野菜の不足する冬場に、ビタミン類を補給する昔からの知恵です。 ジャムも大切な栄養源という位置付けなのですね。

無理やり、ナスや胡瓜やトマトでケーキを作る気にはなりません。また、高カロリーをとるという快楽は、悪魔の囁き。 高脂肪のクリームと砂糖を摂取する時の恍惚とした至福には、半端なヘルシー感など、吹き飛んでしまいます。

スイーツは「夢」なんです。しっかり甘く、バターや卵もたっぷりと!!でも、ポーションは控え目にね。

ポーションを小さくすると、個数を沢山食べちゃうって? まあ、別腹とも言いますし…。

ケーキもいいけど、夏は西瓜、かなぁ?沖縄では1年中あるので、去年はいっぱい食べたなぁ…。今は石垣ゴールデンパインが最盛期。これから「マンゴー」が超ー旨い!!!

水菓子(フルーツ)復権委員会、やりますか?!

あちゃがふーうがんなびら。また、めんそりーよ!

« キーワードは非日常 | トップページ | 塩を摂りましょう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ポルコさん、こんにちは。
お菓子のトレンドには、うといのですが、野菜も果物も、私はそのまま食べるのが好きですね~バナナチップ、許せない人ですから…
ジャムはね~私はヨーグルトに入れて食べると幸せな気持ちになります。長女はイチゴ、ママはオレンジマーマレード♪なんちゃって。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506274/45585736

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルシー?おいしー??:

« キーワードは非日常 | トップページ | 塩を摂りましょう! »