« 赤くなると、青くなる?! | トップページ | TYO »

2009年7月29日 (水)

ビバ!ビビンバ!!

ハイサイ!ちゃーがんじゅーね?!

雨の日も、そうでない日も、この湿度はどーよ?! 塩竃は太平洋側だぞ??カラッとしているのが取柄だぞ??? 石垣並みの湿度80%に 体がだるい御貴兄はいらっしゃいませんか? そんな時はもりもり食欲の出る料理で体に「喝!」で、気力に「活」。 今夜のおかずは「ピピムパプ」(表記が難しい!)。続に言う「ビビンバ」にしてみました。

ご存知のようにビビンバのナムルは陰陽五行に則って準備するのが基本!!彩りも鮮やかな野菜達が、食欲をそそり、気の流れまで整えてくれる奥深い料理です。

今回は、カリスマ料理研究家、ジョン・キョンファさんの本を見ながら、作ったのですが…ナムル一つ一つ別々に調理する韓国料理、なかなか手間がかかります。韓国の方って、大変ですねぇ。 時間がかかると判っていたので、同時に「コムタン(テールスープ)」をコトコトと…。

炊き立ての御飯の上にナムル、肉、キムチ、温泉卵を乗せておもむろに混ぜます。シャカリキ混ぜて、一気にかき込む。胡麻油の香りとキムチの刺激に猛然と食欲が湧いてきて、あっという間に平らげてしまう。

何時間も掛けて作った料理が、数分で…刹那さはありますが、満腹の幸福感が勝ります。なんだか気の流れが好くなった??!

明日は「夏カレー」かな?

あちゃがふーうがんなびら。また、めんそりーよ!

« 赤くなると、青くなる?! | トップページ | TYO »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506274/45776449

この記事へのトラックバック一覧です: ビバ!ビビンバ!!:

« 赤くなると、青くなる?! | トップページ | TYO »