« イーグルス・ア・ゴーゴー | トップページ | イノベーション »

2009年8月 7日 (金)

未経験者歓迎

ハイサイ!ちゃーがんじゅーね?!

求人誌を見ていると、「未経験者歓迎、誰にでも出来る簡単なお仕事です。」…と。 居酒屋さん、ラーメン屋さん、焼肉(もつ焼き)屋さん、昭和レトロの立ち飲み屋さん等のホール、厨房の求人が、およそこんな感じの求人を出しています。 上記の業態、店員さんの服装がそろいの黒のTシャツにタオルをかぶっているのも共通項?? 最近の国分町に雨後の筍の様に出店ラッシュの業態でも在ります。

先日テレビで居酒屋業界№1社長が抜き打ちで店舗を視察するドキュメント番組をやっていました。 その社長さん、料理の提供時間を計ったり、盛り付けの違いを指摘したり…。確かにお客様のコンプレインは商品についてが多いのですが、その殆どが 店員の態度や言葉など、接客のクオリティーが引き金を引いてたりします。 前出の社長さん、バイトのオネーチャンがグラスの上のほうを持って運んでいたり、商品説明が、いわゆる「タメ口」だったりしたことには反応せず、卓上の料理だけを見ていたところに、この企業の姿勢を窺い知る事が出来ます。

「接客は堅苦しくない方が、リラックスできて善いんだ!」と、言う物言い(ちがうかーのギャグの人ではありません。)が多く聞かれる仙台。フレンドリーなのはいいけれど、気が効かないというか、全く出鱈目だというか…勿論、お客様が「求めていない」のだから仕方ありません。 しかし、どうでもいい接客で、料理だって出来合いのところにお金なんか払わなくとも、宅のみの方がはるかに安くつくと思うのですが…。

同業者の集まりでも話題になりました。レストランの支配人と、バーテンダーは、「接客って 誰でも出来る簡単な仕事と(世間では)思われているんだぁー。俺達、一生掛けてやっているんだけどなー。」と嘆いておりました。コックさんの間でも、「魚を捌くのが技術と言われても…誰でも出来る当たり前の事。技術って、違うんだけど…ねえ。」

安く上げたいのは判ります。 だったら「やまや」で発泡酒買って飲んだほうが安上がり。 カラオケボックスの飲み放題も侮れません。

ヨーロッパにおいて、接客・サーヴィスは「有料」です。いいサーヴィスをすれば、沢山のチップが払われます。

しかし、接客・サーヴィスと言う概念の無い仙台では、よくなる訳もないし、求められる事もありません。そもそも、フォーマルなサーヴィスを、堅苦しいから嫌いという事事態が、文化的に洗練されていないって事ではないですか? 伊達男、伊達女の皆様、都会的な洗練された遊びを取り入れてみては如何でしょうか?

やってみらいん!おしょすくねーでばや!?いづいのは最初だけだでば!!

あちゃがふーうがんなびら。また、めんそりーよ!

« イーグルス・ア・ゴーゴー | トップページ | イノベーション »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すみません、通りすがりです。

>そもそも、フォーマルなサーヴィスを、堅苦しいから嫌いという事事態が、文化的に洗練されていないって事ではないですか?

それは言い過ぎでしょう。「文化的に洗練されていない」などと断定するのも危ないのでやめるべきです。

>伊達男、伊達女の皆様、都会的な洗練された遊びを取り入れてみては如何でしょうか?

これも嫌味ったらしいなぁ。仙台の状況に不満があるのは分かりますが、こーゆう言い方をしても問題を複雑にするだけです。やめましょう。

ちなみに私はフォーマルなのも好き…というか、あまりそういう機会もないので、むしろ憧れですね。カッコつけながら低い声で「ありがとう」とか(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506274/45863044

この記事へのトラックバック一覧です: 未経験者歓迎:

« イーグルス・ア・ゴーゴー | トップページ | イノベーション »