« 反戦カリアゲ | トップページ | ホジャさんは現代に通用するか? »

2009年8月19日 (水)

デフレスパイラル

ハイサイ!ちゃーがんじゅーね?!

先日、多賀城の居酒屋経営者の方から相談を受けました。「生ビールが売れない」と。 そして、その経営者さんからありがたいお言葉も…。 「今の時代、ビールに商品価値はないんだよ。」って。

居抜き物件を探していて、お話を伺ったオーナーさん。グラスなんかは、酒屋に言えば幾らでも持ってくるし…あんまり金取れないじゃないですか?!」

仙台の大手酒屋Y岡屋の営業さん。「仙台は異常ですね。何処もかしこも飲み放題」。

東京でも、ビール中ジョッキが300円を切る所が乱立しています。安いのは良いのですが、家で呑んでいるのと大差なく、とてもお金がとれる仕事とは思えません。 不況になると、人件費の削減やらコスト削減やらで、商品にも確実に影響が出ます。 使用する、水・氷・グラス・スタッフ等々。洗浄・乾燥に至るまで、全ての物が省かれたり、粗悪な物に変わります。

「それでも美味しけりゃいいじゃん。」っていう御貴兄。美味しい筈はないんです。 東北最大の規模を誇る巨大居酒屋。安い(といっても、そこそこ)のは良いのですが、同じビールでも、注ぎ方は無茶苦茶。温度もいい加減。飲めば酔うけどそれだけの事。 酔う為だけに呑むのは学生時代で終わりにしませんか?

打ち出し価格も大切ですが、家では味わえないものが、お店にはあるのです。そして、値段と言うのはそれに対する対価ではないでしょうか? 家で呑める酒は、家で呑んだ方がよいのでは?? 家で食べられる料理は、家で食べればいいのです!!

ちゃんとした「Bar」や「レストラン」に行けば、水、氷はもとより、グラス、皿、音、内装、香り、花など、いろんな所に気配りがされています。それは家では出来ない(というか、やるのが大変)おもてなし。 そう言うことにペイが発生してもよいのではないでしょうか?

不況だからといって、文化まで削られるのは、正に「負のスパイラル」といえるのではないでしょうか?

あちゃがふーうがんなびら。また、めんそりーよ!

« 反戦カリアゲ | トップページ | ホジャさんは現代に通用するか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

関係ないかもしれませんが、うちの子供会のラジオ体操は、毎年第一のみでした。それは、役員のお母さま方が、第二の体操があやふやだから…ってことらしい。
でも!私たちが教えるのをやめてしまったら、子供世代には伝わりません。
そこで、今年度役員は全員一致でラジオ体操第二まで決行することに!
子供たち、戸惑いながら、恥ずかしがりながらもやってくれていますヨ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506274/45974525

この記事へのトラックバック一覧です: デフレスパイラル:

« 反戦カリアゲ | トップページ | ホジャさんは現代に通用するか? »