« TYO | トップページ | イーグルス・ア・ゴーゴー »

2009年8月 4日 (火)

君がいた夏は、遠い夢の中…

ハイサイ!ちゃーがんじゅーね?!

仙台は、明日から七夕祭り(前夜祭)。花火大会もあって、夏の東北4大祭り熱気は最高潮になります。 今日は、一番町であわただしく準備が行われていました。20090804105111

 20年ほど前、某調理師専門学校での事です。 全国から生徒が集まるその学校で、地元の祭り自慢になったときの事です。 長崎くんちや博多どんたく秋田竿灯などが出たときに、一人の仙台(当時は宮城町)出身者が、「仙台は七夕でしょう?」と言い放った瞬間、全員に「七夕なんか何処でもやるだろ!」と、一斉に突っ込まれたのを今でも思い出します。

「ねぶた(ねぷた)」や「竿灯」、「花笠」に比べれば、確かに動きもないし、オリジナリティーに欠けるかと思うのですが…仕方ありません。以前、青森出身者に「ただ、ぶら下っているだけ。」と形容され、言い返せませんでした。

しかし!!なんでか仙台っ子の(ラーメン屋じゃないよ!?)血が騒ぐのです。 七夕には、あんなことやこんなこと、いろいろ思い出があったりするのです!! また、出身校のギター部の定期公演がこの時期だったこともあり、七夕祭りは「特別」な感じがします。

ついつい「♪東方に白雲湧き、空渡る光あり。響きこよ真理の翼、大鵬の高き誇りを~、育みて羽ばたく如く、栄えあれ~…♪」という気分になってしまうのです。

この「仙台七夕」、一日以上雨が降るジンクスがあるのは承知の方も多いことでしょう。明日は晴れるといいですね。

二十歳のときの花火は、浴衣の彼女と一緒でした…が、現在は…??? あの時に帰りたい!!!

あちゃがふーうがんなびら。また、めんそりーよ!

« TYO | トップページ | イーグルス・ア・ゴーゴー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほど、素敵な思い出があったのですね。私もあの日に帰りたいと思うことがよくありますよ。そんな時は、中央フリーウエイでも聴いて思い出にどっぷり浸っちゃいましょうよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506274/45836506

この記事へのトラックバック一覧です: 君がいた夏は、遠い夢の中…:

« TYO | トップページ | イーグルス・ア・ゴーゴー »