« デフレスパイラル | トップページ | パスタに感動! »

2009年8月21日 (金)

ホジャさんは現代に通用するか?

ハイサイ!ちゃーがんじゅーね?!

記憶がはっきりしませんが、小学校2~4年の頃、埼玉県深谷市の小学校に通っていた時の事です。 国語の教科書に、なにやら中東のお話のような「ホジャさん」が載っておりました。 このホジャさん、ある日友人のパーティーに招かれるのですが、畑仕事(?)で遅くなりそうだったので、着替えずにパーティーに出向くと入室を断られてしまいました。 そこで着替えて再び会場へ。 そうしたら豪華な料理を振舞われ、ホジャさんは、自分の服に向かって「ほら、食べなさい。これは君達のものだ。」っと…。

先日、遠刈田とあるリゾート会社に面接で出向いた時の事です。 そこの社長さんの態度にも驚きましたが、現れた格好に驚きました。 裸足に七部丈の綿のパンツ、よれよれのポロシャツで…頭や腕をボリボリ掻きながら…ぺたぺたと…。ちゃんと挨拶すらされませんでした。

なにも着飾れといっているわけではありません。作業中なら作業着が「フォーマル」だと思います。 しかし、事前にアポをとっているにも拘らず、「はだし」は如何な物でしょう?

ドレスコードは日本人にとって苦手な分野。ホテルなどではよく、お客様のコンプレインの原因になることがしばしば。でも、難しく考えることではありません。 周囲との調和と最低限のエチケットさえまもれば問題になることは少ないのです。

中世トルコのホジャさんの感覚、現代ではやはり「非礼」となるでしょう。 なにも「服装」を問われたのではなく「エチケット」として「平服で…」と無ければ当然「フォーマル」な服装でなければ礼節に反すると思われても仕方在りません。 まあ、ホジャさんは中世の方ですし、友人のパーティーと言うことで そこまで厳しくする必要もないかと思われますが、前出の社長さんはいただけません。 サービス業の基本は「挨拶」と「身だしなみ」です。 相手がスーツなのに疑問はないのでしょうか? 最低限の礼節もままならない経営者の施設など「お里が知れます」。

ホスピタリティーとは?一期一会とは??サービスに携わる者、常に気をつけなければなりません。 有名だろうと、儲けてようと、関係在りません。 言葉遣いも気になりましたが、もう いいでしょう。

バイトの面接ならいざ知らず、凄い貴重な体験をさせて頂きました。

あちゃがふーうがんなびら。また、めんそりーよ!

« デフレスパイラル | トップページ | パスタに感動! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつもながら、ポルコさんの記憶力には脱帽です。
ところで、例の社長さんの事ですが、もしかしたら、あなたを試したのでは?どんな反応を示すか…
つきあってみると、意外といい人なのかもしれませんよ。

うちは4姉妹!?さん
いつも有り難う御座います。
社長さんとのやり取りは前後がらることですし、文章になってない部分が多々御座います。 また、初対面にして二度と会うことは御座いません。 面接の時間「数分」というのは、まさに「一期一会」の時間です。 「人を試す」と考えるなら、対等ではなく上から目線ですよね。十戒にもありますが、あまり褒められる事ではありません。それなりに信頼関係が既に在るなかならいざ知らず、初対面の人間に対する礼儀としては如何かと思われます。 また、その社長さんが良い方かどうかも別問題かと思いますよ。 たとえどんなに良い人でも、それを知るすべはこちらには無いのですから、如何ともしえませんが…。

なるほど…
よほどだったのですね。お察しします。
最近、高校野球を観てるのですが、若者のプレーの清々しい事!勝負が終わって、互いに相手チームの選手たちと握手したり、肩をたたきながら言葉を交わしたり…胸が熱くなります。
彼らの一生懸命な姿・礼儀正しさ・潔さ、大人が見習わなくてはね。

アスリートの嘘偽のないプレーには心を打たれますね。 そこにあんまり「高野連」が、介入すべきではないと思います。 以前は「ガッツポーズ禁止」でしたし、今でもユニホームの色など多くの制限があります。 それが、高校球児のプレーの足枷にならなければ良いなぁと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506274/45991868

この記事へのトラックバック一覧です: ホジャさんは現代に通用するか?:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/08/22 09:14) [ケノーベル エージェント]
深谷市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« デフレスパイラル | トップページ | パスタに感動! »