« ビバ!ビビンバ!! | トップページ | 君がいた夏は、遠い夢の中… »

2009年8月 1日 (土)

TYO

ハイサイ!ちゃーがんじゅーね?!

面接がてら、5~6年ぶりに東京へ行ってまいりました。 沖縄や西日本は縁があるのですが、「首都・東京」となると、なかなかいく機会に恵まれず、気が付いたら何年もたっていました。

いやいや、しかし、まあ、東京って所は凄いですねぇ。昭和の高度成長のフォーマット上に、よくもまあこれだけの物がスクラップアンドビルドされているものだと感心します。隙間なく立ち並ぶび、その一角に新たなスカイスクレイパーが建設される…人類文明のバベルの塔は圧巻です。

それと、夏休みという事もあって人の多い事。平日なのに子連れの人たちが街に溢れていました。 東京・八重洲口だけでも、仙台七夕を凌駕する人出ではないでしょうか。

流石にスケールメリットのでかい東京。サービス業に従事する人の個々のスキルの高い事。 普通の店でも感じます。 マニュアル化されたチェーン店でも、「同じマニュアル?」ってくらい違いますね。 田舎のマクドナルドで「イラッ」とさせられるような事も無く、そう言う意味では、ストレスの無い街と感じました。

電車での移動のフットワークの軽い事、車の必要ないところは「エコ」ですね。ただ、手持ちのスイカが小刻みながら確実に減っていくのには、コストのかかる街で、お財布にはやさしくないのを実感しました。

都内を走る車は、ハイブリッドの割合が少ないと思いません? 仙台の主要幹線では、結構の確率で、プリウスやインサイトを見かけるのですが、都内や首都高では割りに少ないような気がしました。 何か事情が在るのでしょうか? まあ、都内で車を乗り回そうと言う事事態、エコとは程遠い行為なので、当たり前かもしれませんが…。

東京は、日本の首都と言うだけではなく、アジアの都会「TYO」と痛感した一日でした。

あちゃがふーうがんなびら。また、めんそりーよ!

« ビバ!ビビンバ!! | トップページ | 君がいた夏は、遠い夢の中… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506274/45799600

この記事へのトラックバック一覧です: TYO:

» 新型プリウス [新型プリウス]
新型プリウスを手に入れよう。 [続きを読む]

« ビバ!ビビンバ!! | トップページ | 君がいた夏は、遠い夢の中… »