« 「にごり」「ニコリ」 | トップページ | 嗜好の変化は食生活の変化? »

2009年12月19日 (土)

手前味噌は固体?液体??

ハイサイ!ちゃーがんじゅーね?!

通勤で使っていたバイクが、帰り道で故障! 夜も遅かったので、近所のビジネスホテルに泊まることにしました。 翌朝、朝食付きと言うことで ダイニングに。 ビュッフェスタイルで御飯に海苔に塩鮭に…味噌汁は「サーバー」から出てくるのですね。

隣の席では、オバサン3人組が「この味噌汁、美味しいわねー!」を、連発。まあ、悪くは無いんだけどね。

先日、食材卸し業者の展示会に行ったところ、信州の大手味噌メーカー「○米」さんのブースは「液体味噌」一色。業販用から家庭用まで…。

TVCMでもお馴染み液体味噌。朝のワイドショーでも「便利」と、取り上げられ「画期的商品」との呼び声が高いのですが…味噌が液体って…意味在るの?

日本料理の「出汁」は、他の国の料理より加工精度が高く、短時間で美味しい出汁が作れます。 まあ、家庭で出汁はひかなくとも、出汁パックや出汁の素に味噌は「溶かすだけ」。そんなに、味噌を「溶かす」作業が面倒くさいとは考えにくいのですが…如何な物でしょう?

確かに、大量調理において、味噌汁を湯煎などで保温しておくと、味噌の粒子がくっついてしまい、あっという間に味が落ちてしまいます。それを防げる「サーバー」は、有効な手段かも知れません。 ホテルのコックさんに聞いてみると、お客様からのコンプレイン(苦情)に対しても、メーカーの責任なので、ホテル側のダメージが少ないのでは…と言う見解も聞かれました。  なるほどね。

日本には、色々なスタイルの味噌が存在します。主材料も「豆」「麦」「米」などありますし、地方によって色々なバリエーションが存在します。 それを、全て画一的な味に統一されるのは、なんだか寂しい気がします。

友人の実家は仙台で味噌と醤油を造る「蔵」です。 ポルコの「芋煮会」は、そこの味噌でやるものと決まっています。 が、友人のお嫁さんは「出し入り味噌」を買ってくるのだとか。

別の友人ですが、自宅の玄関で味噌を造っていて、発酵しすぎて液体が玄関に!!旦那様に怒られたとか(笑)。

昔は、「自分の家の味噌が一番!」と言った事からでた「手前味噌」と言う言葉。 各家庭に住む「乳酸菌」の違いから、漬物や味噌の味が違うと言った話が聞かれなくなって随分たちます。パックの漬物や漬物の素で漬けた浅漬け。日本全国同じ味では、本当に「味気ない」気がします。

前出の友人のように、自宅で味噌を造れとまでは言いませんが、漬物や味噌汁くらい各「家庭の味」が、あっても良いのではないでしょうか?

味噌を溶かす時間の短縮が、どれだけの経済効果があるのか解りませんが、失うものとその代償は、とっても大きい気がします。

あちゃがふーうがんなびら。また、めんそりーよ!

« 「にごり」「ニコリ」 | トップページ | 嗜好の変化は食生活の変化? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久々の更新ですね!
もちろん、味噌は固体でしょ~!?
まったく、さびしい世の中になりましたね。きっと、愛が無くなってきてるのでしょうね…みんな、自分が一番大事だから。
手間暇かけてつくった味噌を半年間今か今かとじっくり寝かせて待ちながら、いよいよその時を迎える瞬間は、たまらない!味噌を溶かしながら(そのかわり、ダシは粉末なんだけどね)おいしくな~れ、おいしくな~れ♪と愛情をひと手間。そして、おいし~い♪って言ってくれる人がいるからまた頑張れるんですよね。そういう事、言ってくれる人がいないってことでしょ?かわいそうだよね。だって、市販のものをほめられたってちっともうれしくないもん。
味噌造りの仲間で、すっごい若くて美人なママは、味噌抱いて寝たい!って言ってるほど好きなんですよ。どれだけ美味しい味噌になるか楽しみでしょ?私の目標は、韓国ドラマのように、家でキムチを漬ける事。やっぱり、あなたの作った味噌とキムチが無いとだめね~って言われる事が夢です♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506274/47059537

この記事へのトラックバック一覧です: 手前味噌は固体?液体??:

« 「にごり」「ニコリ」 | トップページ | 嗜好の変化は食生活の変化? »