« 嗜好の変化は食生活の変化? | トップページ | オープンキッチン »

2010年1月 2日 (土)

謹賀新年m(_ _)m

ハイサイ!ちゃーがんじゅーね?!

2010年。明けましておめでとうごじゃりすで、ごじゃりす。

いただきものの「ねぶた漬け」をあてに、田酒「古城の錦」やら、阿部勘「於茂多加」で、「さーふーふー」あらに?! 完全に「寝正月」モード全開です。

元旦は、山形蔵王で雪山の洗礼を、しっかり受けてきました( ̄Д ̄;; いやー、久々の「過冷却水」の牙に、人間の小ささを痛感いたしました。

で、今日はのんびりと 奥州一ノ宮「塩竃神社」に初詣に行って参りました。 一日は、近づけない程の人出でしたが、二日の朝だったので、比較的スムースに参拝できました。 うっすらと雪化粧した境内は、なんだかいつもより清らかな感じがして、身が引き締まる思いがしました。20100102090133 20100102090545 20100102091747

境内から望む塩竃港もとっても綺麗! なんだか「今年はやるぞ!」って気にさせてくれます。

二百段以上在る表参道の階段ですが、宮司さんは片足ずつ上がらなくてはならないので、大変でしょうね。

今年は、大崎八幡宮の「どんと祭」も見られそうなので、今から楽しみです! この八幡宮の「どんと祭」で有名な「裸参り」。起源は「天賞」酒造の寒仕込みに、良い酒が出来るのを祈願したのが始まりだとか…。

東北の寒い冬、寒さをこらえて祈願する人たちを眺めつつ、達磨さんの様に着膨れして、熱燗におでんをほう張り…。 耐えられまへんなぁ~♪

今年こそ、良い年でありますように!

あちゃがふーうがんなびら。また、めんそりーよ!

« 嗜好の変化は食生活の変化? | トップページ | オープンキッチン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけまして〜〜
よいお年を〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506274/47187632

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年m(_ _)m:

« 嗜好の変化は食生活の変化? | トップページ | オープンキッチン »