« 謹賀新年m(_ _)m | トップページ | お家でごはん? »

2010年1月12日 (火)

オープンキッチン

ハイサイ!ちゃーがんじゅーね?!

このところ、少し時間に余裕があったので、仙台近郊の商業施設をぶらぶらしていたのですが…仕事柄、ついつい飲食店に目がいってしまいます。

働いている人の見える「オープンキッチン」は、食べる方にとっても期待感が在る施設と言えるでしょう。 しかし、「パ○コ」や「名取エ○リ」の施設で、店の外から見て「ぎょっ」としました。雑然としたキッチンの不衛生さもさることながら、茹で置きのスパゲッティーをポーション取り(一人前に分ける作業)してるではありませんか!!?  ファミリーレストランならいざ知らず、イタリア料理やらパスタ専門店を謳っているお店が、客に見えるところで…それってないでしょう?!

今は無き、Sホテルの直営店「ぺ○リーノ」。あそこも茹で置きでしたが、「見せない」と言うことで、ギリギリのとこかと思います。 そういえば、ここもつぶれましたが、店の前のネオンで「茹であげスパゲティー」と、謳っていた「森の○族」と言うお店も、茹で置きでしたね。(べつに悪いことではありません。茹で置きでも、茹で上げですから…。)

オープンキッチンでの作業は、慣れてしまうと意識しなくなるのも事実です。ただ、それならオープンキッチンにしないほうがよいのでは…。 某イタリア系バイキングレストランでは、堂々とパスタとソースの入ったパックを、同じパスタボイラーで温めてます。バイキングレストランでは「アリ」でしょう?

リストランテ、トラットリア、オステリアなど、イタリアではTPOにあわせ、店側も客側も使い分けています。 日本ではイタリア料理だけでなく、ごちゃ混ぜになっています。 本来、料亭と割烹では「各」が違います。リストランテとトラットリア。レストランとビストロなどなど。

それはさておき、飲食店の「負」の部分、わざわざオープンにすることは無いと思います。

皆様はどう、お考えでしょうか?

あちゃがふーうがんなびら。また、めんそりーよ!

« 謹賀新年m(_ _)m | トップページ | お家でごはん? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょっとーやばいお店ばっかじゃない??
おいしいお店教えてよぉぉぉ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506274/47276737

この記事へのトラックバック一覧です: オープンキッチン:

« 謹賀新年m(_ _)m | トップページ | お家でごはん? »