« オープンキッチン | トップページ | 普天間移設に思う事 »

2010年1月17日 (日)

お家でごはん?

ハイサイ!ちゃーがんじゅーね?!

外食産業離れが進み、家で食事を取る人が増えていると報じられます。 不景気で、食費を減らす(?)為という事ですが…。

大手流通系のTVCM、「無添加で、手間隙掛けて作ったお惣菜、冷凍食品」。 このCMに違和感を感じたのはわたくしだけではない筈。 大体にして、冷凍食品を並べて「家食」なんて、ナンセンス!!失笑に値します。

まあ、それぞれめいめいが食事を取る「勝手飯」よりは、食卓を囲んだ方が良いに決まっておりますが、出来合いを並べて…では、店屋物を取るのと変わらないではないですか?? それではコストもかかってしまい、その辺のチェーン店で外食するのとなんら変わりが無い事になってしまいます。 だいたいそれで、栄養バランスのとれた食事が摂れるのでしょうか?甚だ疑問です。

大手の量産品で、キャリーオーバーも含め「完全無添加」というのも無理がありますし、衛生的に考えれば、量産はしないに越したことは無いのです。 何故、消費者の皆さんが、量産品を好むのか、全く理解できません。

一つ一つ、心を込めて作る食事より、回転寿司やら食べ放題やら…、家に帰れば冷凍食品に出来合いのお惣菜。 どちらも出所は一緒です。

素材が見える食事がしたい。それがいまは贅沢となってしまったのかもしれません。 今、日本の食卓は、豊かなのでしょうか?

あちゃがふーうがんなびら。また、めんそりーよ!

« オープンキッチン | トップページ | 普天間移設に思う事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506274/47320368

この記事へのトラックバック一覧です: お家でごはん?:

« オープンキッチン | トップページ | 普天間移設に思う事 »