« 迎合 | トップページ | 18禁 アダルトコンテンツ? »

2012年9月25日 (火)

正解は…ありません?!

ハイサイ!ちゃーがんじゅーね?!

 

一雨毎に「やっと」涼しくなってゆく…いやいや、今までが暑すぎでしょ…?!

ポルチーニや渡り蟹など旬の食材も入荷中!

20120908110930_2


20120901123922

ご興味のある方は、お誘いあわせの上「TAVERNA GIRO」に来店くださいませませ。

20120901123922_3

 

さて、先日、とある若いご夫婦(新婚さん?いらっしゃ~い!)がお勧めメニューの看板をご覧になりながら…。

奥様が少し困惑した表情で「魚片に堅いって…なんでしたっけ?」と、ポツリ。

旦那様の表情はにやけているばかり。で、「堅~いお魚です!きっと噛み切れませんよ?!」と、軽いジャブをかましました。こちらから正解を言うより、やっぱり旦那様に花を持たせたいじゃないですか?!

旦那様はヒギンズ教授よろしくドヤ顔でご満悦。奥様も返す刀で「無花果」でやり返す。

こういう「会話」が大切なのです。

 

よく、「解らないから注文できない」と言うようなご意見を伺いますが、なにも「正解」しないといけないわけではありません。

 

まともなお寿司屋さんのカウンターで「セット」や「お勧め」なんて野暮なことです。

目の前の職人さんとやり取りをしながら組み立てていくのが寿司屋の楽しみ。

よく「○○から食べるのが通」とか言われますが、それに囚われているほうが滑稽です。

確かに基本的には味が薄いものから濃いものへ…と言うのですが、「ガリ」と「あがり」でリセットすれば、食べたいものを食べたい順番で組み立てることができます。

「通」の食べ方よりも、アクティヴに変化する季節の仕入れや状況を職人さんに尋ねるのが一番ですし、こちらのコンディションや嗜好も伝える事のほうが重要ではないでしょうか?

 

オーセンティックな「Bar」では、メニューは「無駄なもの」だといいます。

お酒に詳しくなければ、見ても解りませんし、お酒に詳しければ必要がありません。

写真つきで…なんて言っても莫大な量になりますし(カクテルブック並み?)、ウイスキーなどは写真の意味がありません。

呑みかただって「ショット」「オンザロック」「トワイスアップ」「フロート」「水割り」などなど。

全部乗っけたら電話帳より大きくなってしまうかもです。

 

蝋細工?写真で一目瞭然!?それはそれ。

イージーカムはイージーゴー。選択の幅を狭めているのに他なりません。

狭い幅で「正解」を求めるのも悪くはありません。

でも、「もっと広い世界」があることも解っていただきたいと思います。

 

あちゃがふーうがんなびら。また、めんそりーよ!

« 迎合 | トップページ | 18禁 アダルトコンテンツ? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506274/55742154

この記事へのトラックバック一覧です: 正解は…ありません?!:

« 迎合 | トップページ | 18禁 アダルトコンテンツ? »